日々是好日

・・・・・

お買い得の赤海老で / ピタパン

2017-01-24 20:30:42 | 二人ごはん
今までの私の買い物とは想像もつかないほど

変わりました。

だって、年金高齢者だもの!!

それも大いにあるけど

利用価値のあるものは逃さなくなりましたね。

鮮魚売り場で賞味期限が翌日という『赤海老』が

ありました、一尾50円、本当は倍のお値段

スープにしよう!

帰って来て直ぐに調理

海老の身は弱火でバターとニンニク、

白ワインで仕上げて置きます。

殻はオリーブオイルで炒って

白ワインとお水、で出汁を取り、コンソメ、カレー粉少々でスープを。

今朝のカレー風味スープになりました。



朝食のカレー風味は元気が出ますよ。

で、殻はオーブンで焼いて

フードプロセッサーで・・・しかし粉末にはなりません。

あとはすり鉢でゴリゴリ。。茶こしで振るいました





片栗粉、卵、水で溶いて

フライパンで焼いたのですが。。。





カッリっといきません、オーブンで焼き直し

まだダメ~ (ガクッ)

仕方ありません、小さく切り、オーブンで焼く



カッリとなりましたが、固いです(^^ゞ

あ、お昼は焼きそばにしました。

TVでチラッと見た市販の焼きそばを美味しく調理って



あの粉末のソースが嫌いなので

今まで美味しい焼きそばを作れたことが有りませんでした。

野菜と麺は別々に調理するんですね~

だからべちゃべちゃにならないんだ~(^^)v

最後に野菜と麺を合わせてソース( ウスターソース大さじ4 オイスターソース大さじ1 隠し味にカレー粉末小さじ1)



ご当地ジャガイモ入り焼きそばです。

べチャッとしてませんでしたよ~ 

この、焼きそばの残りで明日は

ピタパンに詰めて食べた~い!

で、焼きました。





ポテサラもいいな、な~んて作っちゃいました。



明日の朝は楽ちんです\(^o^)/

今日の一日の大半はキッチンにこもっていました。

楽しいから疲れませんけどね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインのパン(エンサイマダ) | トップ | つらつら思うに。。。 »
最新の画像もっと見る

二人ごはん」カテゴリの最新記事