日々是好日

夫婦二人三脚

スペインのパン(エンサイマダ)

2017-01-22 14:57:17 | 今日のパン
やる気が起こらない!! と、

嘆いたが。。。

何のことは無い

私もまだ女の端くれでした

美容院へ行ってカラーをしてカットをしてもらって

沢山の情報を頂いて

やる気が起こりました。

先日、千春に会った時『ばば、マイヤー使ってる?』

千春にプレゼントしてもらったマイヤー圧力鍋



暫く使っていませんでした(^^ゞ

こんなに便利なものを使い切れていなかった

今朝は蒸し野菜をしました。



キャベツ、人参、ジャガイモ、ブロッコリー

水を一滴も使わず600Wで10分

美味しい蒸し野菜の出来上がりでした。

これにあったドレッシング作らなきゃ

あまいろ玉ネギのドレッシングですね。

今日は玉ねぎ1個は冷凍にしないで丸ごとチン(ラップに包んで600W3分)



オリーブオイル大さじ2で10分炒めました



オリーブオイル 30g 酢(ツンとこないやさしい酢)150g

塩 小さじ 1 醤油 大さじ1 コショウ、







美味しいドレッシング出来ましたよ。

今日の大冒険

スペインのパン、『エンサイマダ』

美容院で教えてもらいました。

バターを使わずラードを使うんですよビックリ

ラード取って置いてよかった~

角煮で出たものです



レシピ置きます

エンサイマダ 4個分

中力粉(強力粉でOK) 200g
塩           3g
砂糖          20g
全卵          25g
ラード         20g
牛乳          125g
ドライイースト     3g




伸ばしてクルクルねじって











おまけ。。。

昨夜のごはんの一品

『銀ダラとセロリの香り煮』

栗原はるみさんレシピ



意外な組み合わせで驚きましたが

とってもおいしかったですよ。

じい様などセロリと実山椒をすくって

ご飯にまぶして食べていました。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る