日々是好日

夫婦二人三脚

楽をして美味しい煮物(ブリ大根、おでん)

2017-11-24 21:31:31 | 二人ごはん
寒くなりましたねぇ・・

温かな、お味染み染みの煮物が恋しい季節です。

鮮魚売り場でブリ大根用のブリが

格安でしたので予定が無いのですが買ってしまいました。

大根を一本買って、そうだ、おでんも好いかも・・

と考えて一本の大根を使い切ることにしました。

さて、楽をしながらとタイトルにしましたから

本当に楽をします。

水島流でいきます

大根は皮を剥いて2㎝の厚さ、4等分に切って

うすい塩水で竹串が通るまで茹でます。

ブリはフライパンにキッチンペーパーを敷いて

ブリを並べうすい塩水で弱火で65℃まで

温度が・・・65℃になったら火を止め蓋をして5分

一切れづつ綺麗に洗って茹でた大根と一緒にポリ袋へ

煮汁

酒 40㏄ 砂糖 20g 醤油 25㏄ 生姜スライス2枚

これを煮立てて覚めたらポリ袋に投入



水島流をご覧いただいた方が解り易いですよ(^^)v

ナガラ主婦は他の事をしながらこれをしますから

時間も無駄なく使えますね。

おでんも先ほど茹でた大根と灰汁抜きしたコンニャクだけを

ポリ袋に出し汁を入れて冷蔵庫へ



竹輪などの練り物はグツグツ煮ないほうが良いのですよ

食べる時に加えれば良いのです、これワタシ流


今日は此処へ行って・・・





カヌレの型とミニマフィンの型を注文してきました。

ネット注文みたいに手数料も送料もかからなくお得なんです。

明日も天気になりそうで嬉しいです(*^。^*)

おやすみなさい






にほんブログ村




最新の画像もっと見る