日々是好日

夫婦二人三脚

至福の時・・/栗の渋皮煮&染物

2020-09-29 15:38:51 | 草木染め
特別ご優待・・ちょっとかっこいい(*^。^*)
高崎のコーヒー屋さんから戴きました。
コロナ禍の今、スゴク気を使って下さっての
開催でしたから時間まで決められています。
高崎までは車で小一時間かかります。

チョッと奮発して3種類を購入
早速、いただきま~す。
まず、特上ブレンド

あ~~いい香り♪
苦みなし、酸味なし、香り最高・・ですね。

コーヒー屋さんの帰り道、イオンへ寄りましたら
とっても良い栗に出会いました。
ベスママさんの真似っ子して渋皮煮を作ることにしました。

鬼皮を剥くのはかなり大変ですが
美味しいものを食べたかったらこれ位、ね~~!

灰汁抜きを3度・・
出来ました~~

灰汁抜きをした液は捨てません。
染物に使いました。



薄いピンク色に上りました。
媒染はアルミを使ってみました。

今日も良く働きました・・ハナマル


最新の画像もっと見る