日々是好日

夫婦二人三脚

柚子の種で化粧水

2018-01-17 20:32:24 | 二人ごはん
冬至の何日か前には必ずご近所さんから

柚子を戴いたものですが・・・

こちらに来てからは買ってます。

今日は2個の柚子を使って化粧水と香りの物を作りました。



化粧水にするのは種だけ・・・

これは大分以前に女優の宮沢りえさんがTVで

話していたことで、以来作っています



種をホワイトリカーに漬け込むだけ



実の方は絞って・・・



皮も刻んで



香りの物に・・

絞ったカスは、手荒れ防止に水仕事の後に

手に付けます。



これは2年物の化粧水です

とろ~んとしてていかにも効きそうです。

朝晩つけるだけですから結構持ちますよ。



高価な化粧品は買えませんからね~

これで充分ですよ。(ふふッ負け惜しみ・・・)

あ、夜ごはんは『すいとん』にしました。

じい様は粉衛門なので粉で作ったものなら何でもOK




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







最新の画像もっと見る