日々是好日

夫婦二人三脚

久々のハンバーグ

2016-11-11 20:43:10 | 二人ごはん
雨の一日。。。

流石に寒かったです。

なんだか無性にハンバーグが食べたいな!

なので作りました。

あまり長い間、作らなかったので

忘れてしまったかな?

イヤイヤ・・・覚えていました(^^)v

でも、合いびき肉が300gかなかったので



食パンをガッーとパン粉にして

『おから』が冷凍してあったので

これも入れました。

以前と違うのは玉ねぎは炒めないで

入れました。

半分の玉ねぎをフードプロセッサーでみじんに



そして、ひき肉は作る20分前に冷凍庫に

入れておいて手早く混ぜます。(マヨネーズを大さじ1入れるとうま味抜群)

時間をかけてコネコネはしない方が良いかも。

形を整えたら両面に小麦粉を振って焼くと

うま味が逃げませんね。


焼く。。。一番低い火力にして蓋をしてゆっくり焼くこと

ジューシーなハンバーグが出来ましたよ。



ソースレシピです

ケチャップ  大さじ4

ウスターソース 大さじ2

醤油    小さじ 1

いちごジャム  大さじ 1

バター 10g

あくまでも私の好みの味で~す


たまにはいいもんですね、美味しかったですよ。


久しぶりの枠遊び




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





最新の画像もっと見る