日々是好日

・・・・・

セロリのポタージュスープ

2012-10-17 20:27:47 | 日々のできごと
昼間はまだ暑さが有りますが夕方になると

ぐっと気温も下がって温かいスープが恋しくなりました。

昨夜、作っておいたセロリのポタージュを温めてミルクと

バターを少し追加して美味しいスープになりました。

セロリが苦手という方も多いかも知れませんが

言わなければ殆ど解らないです。

人参、セロリ、玉ねぎをさいの目にして

オリーブオイルで炒めそこにご飯を投入。

弱火でゆっくり焦げないように炒めて

ブロスと言うスープの素なるものを使うらしいのですが

手に入らないので鶏ガラスープを入れてブイヨンで味付け。

塩を使わないで「塩麹」を使った「カリフォルニアばあさん・・・」は

スゴイです、塩麹は塩気を甘味に替えて円やかに

してくれました。

とろみはご飯で・・・これも凄い!!

お店のようなスープが出来ました。

リュスティックも焼けました。

いただきまーす。







おまけ・・・・

モッフルなるものを作ってみました。

お餅のワッフル編です。

感想・・・餅は醤油で海苔を巻いた磯部巻きが一番いいな。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の仕事 | トップ | 1つに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (北のママ)
2012-10-18 19:01:09
美味しそうな、スープですね。セロリは、2人共だめですけど・・・いつもパンプキンスープを作ってます。色が、似てるので、あ!っと思いましたけど、レシピは、全然ちがいました。研究熱心な、まあさんですものね。中々新しい事に挑戦出来ないでいます。食べてくれるかな?と思えば億劫でね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-10-18 19:50:57
今までは考えたことも無い食生活になりました。
兎に角、お腹に負担のかからない物と思い
夜等は寝てしまいますので軽いものと考えています。
セロリのポタージュは人参の色ですね、夫は嫌がらずに
食べてくれますので助かります。
返信する
こちらもおいしそう~ (ひで)
2012-11-03 11:27:24
先ほど、朝ご飯を食べたばかりですが、もうおなかが空いてきました。おいしそうです。パンに塗っているのは、ジャムですか?グリーン?
気になりました。

お持ちは磯辺焼きがやっぱりおいしいですか。(^^)。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2012-11-03 12:01:17
ありがとうございます。
パンに塗っているのはバジルソースです。
今年はバジルが元気よく育ってくれて沢山の
バジルソースを作ってストック出来ました。

お餅は磯辺焼きに限りますね。
返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事