日々是好日

夫婦二人三脚

シンガポールライス(レシピあり)

2018-08-29 20:53:35 | 二人ごはん
時々雨も降っていますが気温が低くて助かりました。

そのせいか食べたいと思う気持ちにもなりました。

先日、南郷市場で買って来た鶏肉を使って

『シンガポールライス』を作りました。

炊飯機で作れちゃうので楽ちんです。

使う鶏肉はスーパーでは買えないので貴重です。



赤城鶏、安いし地場産だから安心。

一応レシピと作り方


下処理は余分な脂身を適当にとって

フォークでチョンチョンと刺しておきます。

軽く裏表に塩コショウをして・・・

2合のといだお米をザルにあげて水けをきって置いて

内釜に入れ、お酒、大さじ2

塩  小さじ1

コショウ  少々

生姜千切り  大さじ1位

を入れて・・

お水を2合の目盛まで入れて

鶏を乗せて・・



蓋をしてスイッチオン・・

炊き上がったら



鶏を出してひと口大に切る

掛けソースを作る

醤油  大さじ2

酢   小さじ1

おろし生姜 小さじ1


出来上がりです。

生姜を使うのでジンジャーライスともいうそうです。

さっぱりして美味しかったですよ。








最新の画像もっと見る