日々是好日

夫婦二人三脚

☆恐れを知らぬばぁさん☆

2014-11-18 11:10:48 | 今日のパン
日本も平和ですね、不景気と言いつつ

贅沢には限りも無く飛びついている。

今、銀座の『セントル ザ、べーカリー』

食パン専門店に行列が出来てると聞く

並んでも買いたい、食べたい食パンて?

う~~ん、想像もつきません。

親しくさせているブロガーさんが

先日、本を購入されて作られた事に

刺激を受けました、私にも出来ないか?

検索、検索・・・

見つけました、優しく作り方を

載せて下さっているブロガーさん。

湯種法でした。

昨夜、湯種を作って冷蔵庫へ

今朝、捏ねて一次発酵

ベンチタイムを経て二次発酵へ



40℃の発酵機能で50分



ドキドキしながらフタ~~~

210℃で予熱



予熱終了、蓋を少し動かしてみる

いい感じかも知れない



ドキドキしながら待つ

こういう時間が結構好きです。

ピーピー

取り出す、蓋を取る

\(^o^)/いい感じです~



セントルの食パンになど足元にも

及びませんですよ、それは重々承知です。

頑張れる自分にご褒美です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い無いですね ()
2014-11-18 18:40:29
まあさんの研究熱心な所が本当に脱帽です
上手くいきましたね・・・流石です

毎日美味しいパンが頂けて良いですね・・・
旦那様も幸せ者だわ・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2014-11-18 19:30:11
こんばんは~^^

並んでも食べたい食パンて・・・
解いて見る必要がある・・・なーんてね。
上手くいきましたし、本当に美味しいパンで
ビックリしましたよ。
返信する
恐れを知らないばあさん2 (パタリロ)
2014-11-19 13:57:15
こんにちは。
情報ありがとうございます。湯種角食パンに凝っている
私は無謀にも挑戦してしまいました。
国産小麦粉の手持ちもありましたので。
まあまあなんとかできました。本物を食べていませんで
果たしてどの程度の出来なのかはわかりませんが、皮が薄くて美味しいです。
ところでバターの不足は困りました。無塩バターが手に
入りません。有塩バターを買いましたがどう調節した
ものやらです。かつてのトイレットペーパーのさわぎが
おきないように買いだめはしないでいますが、わたしだけやってもねえ。まあのんびりかまえます。
返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-11-19 16:30:42
こんにちは~^^

同士よ、って感じですね。
嬉しいなぁ。
私も本物の味を知らないのが残念ですが
パタリロさん、聞いて下さいよ~~
ホントに美味しいパンが焼けましたよ。
6年やっていて『なにッこの美味しさ』と
じい様と顔を見合わせましたよ。
これははまりますよ、素晴らしい。
パンてこういう美味しさなんだと興奮しました。

バターが手に入りませんね。
無駄使いは出来ませんよ。
孫が学校で買って来てくれますが有塩なので
これを使う時は塩を減らします。
その内、どっと出てくるのかも知れませんが。
有る分を大切に使いましょうよ。
返信する
美味しいのは幸せですよね。 (おうちぱん☆)
2014-11-23 21:02:15
私も、まだセントルに食べに行けていないのですが・・・
いつか食べに行こうと思っているのですが、食べれたら報告しますね。
それにしても、まあさんの研究熱心さは素晴らしいと思うのと共に、私もまあさんのようなステキな年の重ね方をしたいと思います。いつまでも情熱的で夢中になれる物を沢山お持ちで・・・本当にステキなまあさん!私の憧れです。これからも宜しくお願いします。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2014-11-23 21:33:07
こんばんは~^^

いっぱい褒めてもらって嬉しいです。
おうちパンさんが気にしてないかなって
心配していました、人様が作られた物に
直ぐに飛びついてしまって・・・
それくらい、おうちぱんさんの作られる
パンが魅力的なんです。
セントルのパンもTVなどで知ってはいても
作ろうなんて夢にも思いませんでした。
銀座へ行ってこられったら是非お聞かせくださいね。
何にでも好奇心とチャレンジはボケ防止です(^^ゞ
私こそ宜しくお願いしますね。
返信する