最高気温 28.3℃(隣町アメダス)。とても蒸し暑かったのですが、今日も市民プール行きは自重しました。たぶん、水から上がったらとても体が冷える。
音楽とメディアの歴史について、個人的に、おさらいしています。さて、事業を開始したレコード会社はどのようなものを録音して売り出したのでしょうか。
エジソンは、発明したフォノグラフを、音楽の録音・再生よりもむしろ、言葉の記録用と考えていたといいます。事務機器のひとつと捉えていたらしい。
そのためノース・アメリカン・フォノグラフ社の経営はうまくゆかず、唯一、音楽ソフトの充実を図った子会社コロムビア・フォノグラフ社が順調で、結局、親会社を吸収することになりました。コロムビアでは、創業時、スーザが指揮する合衆国海兵隊音楽隊と専属契約を結び、マーチやポルカ、ワルツなどを精力的に録音したといいます。
グラモフォン社の方は、昔からクラシックタイトルの充実が有名ですね。またビクターは、グラモフォンのクラシックに加えて、アメリカで盛んになったダンスミュージックやジャズなどを積極的に扱うようになったそうです。
こんなことを考えるきっかけとなったNHK・FMの特番「ポピュラーミュージックヒストリー」は、ジャズレコード発売100年を記念しての企画でした。つまり、1917年に最初のジャズレコードが発売されたわけですね。それはこの曲でした → 「Dixie Jass Band One Step」。演奏はオリジナル・ディキシー・ジャズ(Jass)・バンド。B面は「Livery Stable Blues 」。
身内に関するお知らせです。
森下唯「オール・アルカン・ピアノ・リサイタル vol.4」が、11月24日(金)午後7時より調布市くすのきホールにて開催されます。
本日よりチケットが発売になりました。全席指定で、一般3800円(当日4000円)、学生2000円、一般ペア7000円となっています。
詳しくはこちらをご覧ください。
よろしくお願いします。