銀座~京橋と歩いてまわるつもりだったので、バイクは京橋プラザ地下の区営駐車場(バイク用駐車スペースがあるのです)へ置くつもりでした。内堀通りから大手町・常磐橋・日本橋と東進して、江戸橋北で右折して昭和通りへ入りたいと思ったのですが、ここは右折禁止。そのまま通り越して、次の信号から2回右折すれば昭和通りに戻るはずと考えたのが大間違い。いつの間にか永代橋を渡って隅田川左岸へ。
なんとか引き返して、昭和通りへ戻れたのですが、10分以上時間を損してしまった。
それもこれも都心にバイクプールが少なすぎるのが原因なのです。やっとたどり着いた京橋プラザの駐車場もほぼ満杯で、最後の空きスペースにやっと停めることができたような具合。
駐車違反の取締りを強化するなら、バイクを停められる場所をきちんと作ってくれと、声を大にして言っておきます。
で、最初の目的地は、銀座2丁目11-4富善ビル1階「アートギャラリー銀座」(電話:03-3545-1139)。山田日南子絵画展「トンネルの空を舞う光」が明日(土曜)の午後4時までなのです。
生命力を感じさせる抽象図形をカラフルな色彩で描く幻想画は日南子さんならではの世界。作品のあちこちを眺めていると、色々な発見があって楽しい。
ふと、金や銀の下地のことを訊ねると、金箔とプラチナ箔を丹念に貼ってあるとのこと。「うわあ~」と思いました。
その次は京橋のINAXギャラリーで「クモの網」展。
採集されたクモの網をこれほどまで面白がるか、と自分自身に驚きました。とにかく飽きない。うっとりしたり、あきれたり、なるほどねぇと感心したり。
クモは偉い。
投げ縄を振り回して餌をつかまえるクモなど、珍しいクモのビデオも上映されています。まだビデオを全部見ていないので、機会があればまた行きたい。11月22日まで。
クモ展を教えてくださった永瀬さん、ありがとうございました。