★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

ネジバナが咲き始めています

2011-06-28 | 自然観察(植物)

ねじれるように花をつけるネジバナが咲いています。
やっぱり芝生のところに生えていました。



一番身近な「ラン」でもあります。
近くで見ると、なかなかの造形美だと思います。
芝生の雑草として駆除されてしまうことも多いですが。

ねじれたような花序になるため「ネジバナ」の名前がありますが、このねじれ方に決まりはありません。左巻きもあれば右巻きもあります。この2枚の写真も、逆ですよね。
場所によっては、ねじれることなくまっすぐに花が並ぶこともあります。
そんな花序に注目して観察してみるのもおもしろいと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (JOKER)
2011-06-28 22:51:32
いつもながら
この花は,面白いと思います!(^o^)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-06-29 21:40:24
ネジバナって不思議ですよね。^±^
どうしてこんなにねじれてるのか・・・。
花の性質を知りたいです。^±^ノ
ぉまぃこそ、どうしてこんなに性格がねじれてるのか知りたいぞ!(゜Д゜)ノx±x←性格がネジバナ
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-06-29 21:51:55
捩れる方向が左右のを見つけましたね
捩れないで真直ぐのは私も見たことがありますね
探しに行く時探して見たいですよ
返信する
Unknown (chacha○)
2011-06-29 21:53:06
ネジバナ、憧れのお花さんです。
去年散々探したけど見つかりませんでした
今年は絶対に・・・と思っています。
返信する
ネジバナ (ラジオペンチ)
2011-06-30 19:54:24
ご無沙汰してます、この季節は次々に花が咲くので楽しいですよね。

ネジバナってすごく不思議なので、植物にはあまり興味が無い私も調べてみました。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-219.html
返信する
コメントありがとうございます! (NOZO)
2011-07-03 08:54:00
>JOKERさん
子どものころ、芝生に生えるこの花がおもしろくて、なんとか鉢植えにしたくて四苦八苦した思い出があります。根が太くて抜けないんですよねぇ。

>てくっぺさん
一説には、片一方だけに揃って咲くと、花の重みで倒れてしまうから…というのがありましたが、でも、ねじれないネジバナもあるんですよね。
返信する
コメントありがとうございます!その2 (NOZO)
2011-07-03 08:58:15
>喜サンタさん
自分も気にしてみてみたいと思います。
どれぐらいの差があるのでしょうね。

>chacha○さん
芝生に生えることが多いので、雑草として駆除されてしまうんですよね。
ラン科なので、よくよく見るときれいなんですけどね。

>ラジオペンチさん
顕微鏡写真、いいですね。
拡大して見ると立派なランですよね。
返信する

コメントを投稿