これも”オンブバッタ”かな? 2011-10-11 | 自然観察(昆虫) 草むらの中でショウリョウバッタのメスを見つけました。 …でも、何かヘン。 なんと、トノサマバッタがショウリョウバッタの背中にしがみついていました。 なんでこうなったのでしょうね? メスと間違えたのかな? 種としての「オンブバッタ」は、体の大きなメスの上に、体の小さなオスが乗ります。 これも、ある意味”オンブバッタ”でしょうかね。 見ている間、ずーっと離れずにいました。 こんなこともあるんですね。 #静岡県 « 河川敷のアレチウリ | トップ | アキノノゲシがきれいに咲い... »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 種を越えた愛情? (よしこ) 2011-10-12 13:59:00 へええ~。面白いですね。どちらも満足げなところがなんとも。でも顔つき体つきはだいぶ違うのに、いいんでしょうか?それとも許されぬ恋ほど燃えるのでしょうかねえ。そうそう、今日遊水地でトノサマバッタ(だと思うのですが)が羽を使って飛んで、糸だけ(巣ではないように見えた)貼ってあるクモの糸に引っ掛かり、とたんにクモが早い速度でバッタの周りをまわってクモの糸を絡めているのを目撃してしまいました(^_^;)自分の体よりかなり大きなバッタの周りをぐるぐる回る様は怖いようなでもその早さにびっくりし、見入ってしまいした。自然界はすごいなあって感心しました。でもこの風景の方がちょっとほのぼのでいいわ 返信する Unknown (JOKER) 2011-10-12 21:54:09 すごいですねえ貴重なショットかも勉強になりました! 返信する 貴重ですよね (NOZO) 2011-10-18 21:25:33 >よしこさんこの2匹の間に愛情があるのでしょうかね。撮っていて、それは気になりました。こんなこともあるんですねー。クモはすごいですよね。夏にコガネグモの巣にアブラゼミがひっかかっていて、あっというまに白いかたまりになっていましたよ。>JOKERさん両種ともたしかにたくさんいるけど、こんなこともあるんですねぇ。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
そうそう、今日遊水地でトノサマバッタ(だと思うのですが)が羽を使って飛んで、糸だけ(巣ではないように見えた)貼ってあるクモの糸に引っ掛かり、とたんにクモが早い速度でバッタの周りをまわってクモの糸を絡めているのを目撃してしまいました(^_^;)自分の体よりかなり大きなバッタの周りをぐるぐる回る様は怖いようなでもその早さにびっくりし、見入ってしまいした。自然界はすごいなあって感心しました。でもこの風景の方がちょっとほのぼのでいいわ
貴重なショットかも
勉強になりました!
この2匹の間に愛情があるのでしょうかね。
撮っていて、それは気になりました。
こんなこともあるんですねー。
クモはすごいですよね。
夏にコガネグモの巣にアブラゼミがひっかかっていて、あっというまに白いかたまりになっていましたよ。
>JOKERさん
両種ともたしかにたくさんいるけど、こんなこともあるんですねぇ。