★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 - 秋を彩るピンクの花々

2011-10-25 | 雑草倶楽部

25日は、雑草倶楽部の活動日です。
今月は、秋の湿原を彩る花々です。
まずは、ミゾソバ。ピンクから白まで様々な色の変化があります。
びっしりと小さな花が咲いている姿は、なかなか見応えがあります。



アキノウナギツカミも、負けじと咲き誇っています。
こちらのほうが、ミゾソバよりちょっとピンクが濃いですね。
見分ける時は、葉の形と茎のトゲの様子で見分けます。



シロバナサクラタデは、もう終わりの時期。
この時期になるとピンクがかった花が多くなります。
最後にもう一花咲かせようとしているみたいですね。



土手には、白いマメアサガオがたくさん咲いていますが、中にはこんなピンクがかったものもあります。これをベニバナマメアサガオと呼びます。
小さなアサガオですが、朝日と朝露を浴びて咲く姿は、かわいくもあり、美しさを感じさせます。
帰化植物ですが、このかわいさなら増えてもいいかなという気分にさせてくれますね。

まだまだしばらくは、秋の花々を楽しめそうです。

(コスモス強化月間ですが、基本的にこのブログでは園芸種は載せていないのと、個人的にコスモスって雑草だとは思えないので割愛しております。すみません)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2011-10-25 22:04:53
部活お疲れさまです。
アキノウナギツカミ、とっても面白い名前ですねぇ。

当方の花の名前を教えていただきありがとうございます。
頼りになりますねぇ。って、いつまでも頼ってたらいけませんね。。。 反省。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-10-25 22:09:57
私の街の土手にも青い小さな朝顔が咲いています
これもマメアサガオの種類でしょうか
気温が下がっているので小さいのかと思っていました
返信する
Unknown (snap-k)
2011-10-25 22:13:35
ベニバナマメアサガオ♪かわいいですねぇ
私は朝が苦手なので。。。。
朝顔系はいつもしぼんでまっす(泣)
朝日に朝露!!ちょっとがんばろうって気になりますね!!
返信する
こんばんは♪ (suzuran)
2011-10-25 22:15:26
あっ、ZONOさんもなにげにピンクですね(ж>▽<)y ☆
シロバナサクラタデ、本当に桜のような可愛いお花ですね♪
ベニバナマメアサガオも、とっても可愛いです~♪
返信する
こんばんは (yopiko)
2011-10-26 00:09:29
ミゾソバ、川原で見かけました。
可愛らしい花でした。
ピンク色って、やっぱり可愛いですよね、大好きです。
返信する
ピンク (oldオードリー)
2011-10-26 10:00:35
どれも優しい色ですよね。
自然が生み出すピンク・・・。
品種改良された色ではないのよねぇ。
そういえば、最近雑草を意識して、写真を撮ってないような気がします。
これから、冬、探すの難しくなりそうです。
返信する
Unknown (JOKER)
2011-10-26 19:49:25
さすが
こだわりですね!
素晴らしい。(^o^)
返信する

コメントを投稿