★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 - ピンクがきれいなママコノシリヌグイ

2012-06-25 | 雑草倶楽部

毎月25日は、雑草倶楽部の活動日です…って、自分が始めた「むし倶楽部」で頭がいっぱいで、すっかり忘れていました(笑)。
なので1日遅れのアップです。

今回は、ピンク色がきれいなママコノシリヌグイ。
名前は、日本の植物の中で1、2を争うひどさだと思いますが、花はきれいですよね。
やっぱり、継子はきれいで、ちょっと棘があるということなんでしょうかねぇ。
だからこそ、継母にとっては憎たらしいということでしょうか。
美しいものは妬まれるということなんでしょうね。



ちょうど花が開いている時期なので、虫もやってきていました。
それだけ虫にとっても魅力的な花なんでしょう。
でも、この棘はなかなかの鋭さですよねぇ…。

おっとっと。
お題を忘れるところでした。



富士市では、オオニワゼキショウばかりになっています。
もっとも、分類が確定していなくて、現在オオニワゼキショウにはきちんとした学名が無い状態です。この浮島ヶ原自然公園の展示でも「Sisyrinchium sp.」(ニワゼキショウ属の1種)としています。もしかしたら、これも「ニワゼキショウ」に入ってしまうかもしれませんね。
オオキンケイギクは、あまりにはびこっていて撮る気になれなく、ムシトリナデシコは、なぜか見かけないので割愛です。

部員さんのブログへは、サイドバーからどうぞ。
雑草の世界が待っていますよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yopiko)
2012-06-26 23:30:08
ママコノシリヌグイ、ほんとに酷いネーミングですね~
ピンク色がとても可愛らしい花。
確かに、妬まれてるかも?
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-06-27 00:48:47
ママコノシリヌグイ 綺麗ですね~
お姫様のよう♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-06-27 02:00:18
ああ、もうすでに継子の尻拭いが咲いてましたか。^±^
今度自然観察会で見てみます。
ということは、そろそろオカトラノオも咲くでしょうか?
ノカンゾウも咲いてますよね。^±^
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-06-27 20:41:34
ママコノシリヌグイ、深いピンクがとてもきれいですね。
そう、和菓子みたい。
返信する
Unknown ()
2012-06-28 21:11:27
ママコノシリヌグイですか、すごい名前ですね。 ピンクがとても可愛い花ですね。
返信する
コメントありがとうございます (NOZO)
2012-06-28 21:34:38
>yopikoさん
こんなにきれいに咲いている花を見たのは久しぶりです。
妬まれるかわいさですよねぇ。

>まこちゃん
継子はやっぱり美しいということでしょうかね。

>てくっぺさん
この浮島ヶ原自然公園のオカトラノオ、満開です。というか盛りを過ぎた感じです。標高が低いですからね。山ではこれからかな?
ノカンゾウは、ぼちぼち咲いたかなといった感じですね。

>hiiragiさん
そう、和菓子のようなピンクですよね。食べたら甘そうな色合いです。

>鮎さん
個人的には、ヘクソカズラと並ぶ植物のヒドイ名前だと思っています。
返信する

コメントを投稿