★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

クロイトトンボが羽化し始めました

2011-04-30 | 自然観察(昆虫)

クロイトトンボが羽化しているというので、赤どぶ池(浮島釣り場公園)へ。
強い風を避けながら、ふわふわと飛ぶ羽化したてのクロイトトンボがいました。
止まったところで撮影しましたが、夕方で暗くなってきたのと風で揺れてしまってなかなかうまく撮れませんでした。
それでもなんとかカメラに収めました。



真正面顔。
金属光沢がありますね。

これから成熟していくと、オスは胸に青い粉を吹くようになります。
晴れた日にまた撮りに行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2011-04-30 19:41:43
こんばんは~♪
えぇ~、もうトンボって羽化してるんですね~☆
クロイトトンボというのが、早いのですか???
いや~本当に金属的~!!ロボットみたいですねぇ・・・
昆虫って、マクロで見ると面白いですネ(*^m^)o==3プッ
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-04-30 21:04:17
わ~~♪
蝉の羽化は見たことありますが
トンボの羽化したて ですか♪
初めて見ました
ありがとうございます
返信する
ちょっと地味ですね (NOZO)
2011-05-01 05:35:47
>笑子さん
知り合いの方が撮影してきたので、どれどれと見に行ってきました。
成熟すると、また違った色合いになるんですよ。またアップしますね。

>まこちゃん
羽化後、数時間といったところでしょうかね。
本当の直後だと、もっと色が淡いです。
羽化している所も見てみたいですね。
返信する
こんばんは (bara)
2011-05-01 19:02:48
もうトンボですか?

産まれ立て・・頼りなさげに見えますね。

すぐに逞しくなるのでしょうね^^

返信する
飛び方も頼りないです (NOZO)
2011-05-03 03:43:09
>baraさん
見た目もそうだし、飛び方からしてふわふわしていて、ちょっとの風で吹っ飛ばされるんじゃないかと思うような感じです。

体が色づいてくると、少しはしっかりしたかなと感じますが、なにせイトトンボなので、頼りなさはそう変わらないかも。
返信する

コメントを投稿