社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



「地球を離れること4200キロ、
宇宙ステーション・シルバースターがある。
シルバースターにはキャプテンウルトラがいる。
キャプテンウルトラも、アカネ隊員も、
ロボット・ハックも、宇宙の平和を守るために力を合わせて働いていた。」
(ナレーション:家弓家正)


冨田勲「キャプテンウルトラ」「宇宙マーチ」(1967年)
Isao Tomita - CAPTAIN ULTORA , SPACE MARCH


怪獣大百科~キャプテンウルトラ編~


東映特撮YouTube Officialで「キャプテンウルトラ」が
毎週月曜22時に2話ずつの更新で配信されています。

キャプテンウルトラ 第1話 バンデル星人襲来す
火星のゲルネ鉱山に向けて航行する輸送船団の船内に奇怪な異星人が出現。
SOSをキャッチしたキャプテンウルトラが救出に向かった。
異星人は太陽系外から飛来したバンデル星人であった。
戦いを挑むキャプテンの前に巨大怪獣バンデラーが立ちはだかる。


キャプテンウルトラ 第01話[公式]


『宇宙特撮シリーズ キャプテンウルトラ』は、
1967年にTBS系列で放送されました。

主人公のキャプテンウルトラを演じるのは中田博久さん。
『仮面ライダーアマゾン』ではゼロ大帝でした。

キケロ星人のジョーを演じるのは小林稔侍さん。若いですね。
小林さんは第12話で降板しました。

代わってアカネ隊員がシュピーゲル号に乗り込みます。

キャプテンウルトラ アカネ隊員が私服で戦うシーン


第19話「神話怪獣ウルゴンあらわる!!」は、
何と古代ギリシャ人の末裔の住む惑星のエピソードです。

ムナトモ博士は古代ギリシャ人が
ピタゴラスの開発した宇宙船で移住した惑星の場所を特定。
キャプテンとアカネ隊員、ハックはシュピーゲル号で探査に出かけます。

キャプテンは途中で漂流する旧式の宇宙船を発見。
恋人ヘレナがウルゴンの神の生贄にされそうになったため、
脱出を図った青年が乗っていました。

ピタゴラス星の人々が崇拝していた山の神像は、
怪獣ウルゴンでした。

街を破壊するウルゴンの弱点が角であることを見抜いたアカネ隊員。
シュピーゲル号の光線砲で角を破壊し、ウルゴンを倒しました。

ウルゴンは小さな狼の姿に戻り、
ピタゴラス星の人々は迷信から解放されたのでした。


第20話「スペクトル怪獣シャモラーあらわる!!」は、
車椅子の少女は隣家に怪獣がいることを目撃して…という、
ヒッチコックの『裏窓』を思わせるようなエピソードです。

事故で足が動かない少女・ユカリは、
隣家に人間大の怪獣がいることを発見します。

ユカリを演じるのは桑原友美。
『ジャイアントロボ』ではマリー花村(U6号)を演じています。

ジャイアントロボ OP


隣家の住人はイワフジ博士。
怪獣が宇宙を征服すべしとする「怪獣主義」を提唱し、
密かに怪獣シャモラーを育てていたのでした

秘密を知られたイワフジ博士は、シャモラーを連れてユカリの家に。
駆け付けたキャプテンはユカリを救い出します。

イワフジ博士はシャモラーを巨大化させ、街を破壊しようとします。
暴走したシャモラーはイワフジ博士を踏み潰し、ビルを破壊します。

ユカリの提案でシャモラーの好物の果物で気を引いた隙に、
シュピーゲル号のミサイル攻撃でシャモラーを倒しました。

ユカリが歩けるようになるシーンは唐突で、
救助に着たアカネ隊員に思わず駆け寄った、くらいの描写があると、
それなりに説得力が出てくるのですが。

また、シャモラーは果物が好物の草食動物なので、
本来はおとなしい怪獣のはず。

マッドサイエンティストのイワフジ博士に巨大化させられ、
殺されてしまいました。

怪獣を倒してキャプテンたちはニコニコしていますが、
横たわるシャモラーの死体を見ると、シュールな印象になります。


それでは、第19話「神話怪獣ウルゴンあらわる!!」
第20話「スペクトル怪獣シャモラーあらわる!!」をご覧ください。

キャプテンウルトラ 第19話 神話怪獣ウルゴンあらわる!!
古代ギリシャ人の末裔が住んでいるという惑星に
探査に向かったキャプテンたち。
そこには数学者ピタゴラスと宗教「ピタゴラス派」を信じる
弟子たちの子孫が町を作っていた。
しかしその町はウルゴンの神を信じ科学を排斥する、未開の世界だった。
神に生贄にされそうな恋人を助けようとする青年と出会ったキャプテンは…。


キャプテンウルトラ 第19話[公式]


キャプテンウルトラ 第20話 スペクトル怪獣シャモラーあらわる!!
足の不自由な少女ユカリは窓から外を眺める生活を
アストロイド星で送っていた。
ある日望遠鏡で向かいの窓をのぞいていたユカリは、
怪獣らしき姿を見つける。
向かいの家は、優れた怪獣が宇宙を征服する
「怪獣主義」を唱えるマッドサイエンティストの実験室だったのだ!


キャプテンウルトラ 第20話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ガサラキ 第1... 社会民主党近... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。