電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

ブログタイトル変更しました

2005年08月10日 | その他
ヒツジ

ブログタイトルを変更しました。

Before;「東南アジア一人旅 32日」
After; 「電気羊に旅を」

以前のブログタイトルでは、これ以上続けるのはさすがに無理がありますので、
今回の中国・ネパール・インドの旅をきっかけに変更することにしました。

以前もタイトルを考えた記事を書きましたが、あれらは冗談として、上記のタイトルは今回の旅の最中に考えたものです。
「踊るカツオブシ」なんてタイトルも候補に上がりましたが、「旅」と激しく関係ないので止めました。

おかげさまで、何人かの方にブックマークをして頂いているのですが、
お手数ですが、お時間が空いたときにでも変更お願いいたします。


<追記>
一応、検索をかけてみたら「電気羊に愛を」というブログを発見してしまいました。
おそらくこの方も某小説が由来なのでしょうが、おもいっきり被ってしまうとは・・・。


[オーストリア・South West]

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (ヒカリン)
2005-08-11 02:29:01
おかえり~。ヽ(゜∀゜)ノ



出遅れたわ・・・。orz



無事でなによりより♪

旅話&写真、楽しみにしてるよ~。(・∀・)
返信する
>ヒカリンさん (のり)
2005-08-11 04:27:43
ただいまです。

写真のストックは多いけど、日記を書く(データ化)するモチベーションがあがらない・・・。



ヒカリンさんみたいな、面白い話はありませんが、ぼちぼち書いていきます。

また覗きにきてやってください(・∀・)
返信する
Unknown (橙色の豚)
2005-08-11 11:46:33
「電気羊に旅を」ですか。変わったタイトルですね…って橙色の豚がいうのもなんですが(笑)

ちなみにどんな意味なのでしょう?
返信する
>橙色の豚さん (のり)
2005-08-11 21:58:39
手元にある 民明書房刊の辞書によると



Electric sheepとは、トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者達の隠語です。脱獄することを「電気羊に旅を」と言ったのだ。



と書いてあります。







っていうウソコメントは置いといて、マジメに答えると、

http://blog.goo.ne.jp/notra08/e/828eabcfb8cb44ac2619b5d664f623d6

↑この記事のコメントで少し書いてますが、

フィリップ・K・ディックのある小説のタイトルが由来です。電気羊って響きが好きなんです。
返信する
Unknown (橙色の豚)
2005-08-12 11:26:00
民明書房!数年に一度ブームが起きるあの幻の出版社ですね。久しぶりに聞きました(笑)
返信する
>橙色の豚さん (のり)
2005-08-13 00:01:03
橙色の豚さんなら世代的にご存知だと思ってました。本当は「ウソです」なんて書くつもり無かったのですが、いろいろな人がみるネットですからねぇ。

「民明書房」図書館に入れてくれないかなぁ。
返信する
はじめまして (ymr)
2005-08-19 20:30:30
はじめましてコンバンワ。

>一応、検索をかけてみたら「電気羊に愛を」というブログを・・・

の、管理人のymrです。

トラックバックありがとうございます(笑)



ええ、ウチもフィリップKディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(映画「ブレードランナー」の原作・原題です)からとってます。

ウチのblogの場合は友人たちとの連絡用ホームページを作るのにblogを利用しており、メンツが高校当時の図書委員や文芸部の出身者が多いことから、この名前を起用しております。



まあ、名前なんてものは付けるまでは死ぬほど悩むけど付けちゃえば「住めば都」と一緒で馴染むモンだと思ってる楽観主義者の僕ですが(笑)せっかく縁があったので、どうぞこれからもヨロシクお願いします☆
返信する
>ymrさん (のり)
2005-08-19 21:40:00
はじめまして、TBさせていただきました。

タイトルについては「アンドロイドは電気羊と旅をするか?」というのが、まず第一候補だったのですが、タイトルとしては長すぎますので、上記のように縮めました。



実は「電気羊に愛を」を見つけてから、タイトルもう一度変更しようかとしばらく悩みましたが、受け入れていただいたようで安心しました。

すこしずつ 旅の写真をUPしていきますので、たまに覗きにきてください、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿