ス~ハァ~・・・す~はぁ~・・・
はぁ~はぁ~・・・
あ~、やめられねぇ・・・
お久しぶりです。
気がつけば二ヶ月も更新してませんでしたね。
2007年11月6日から12月4日まで(29日間)、ヨルダン・イスラエル・エジプトを旅していました。
宿泊した場所を列記すると
[日本]横浜→
[ヨルダン]アンマン(死海)→
[イスラエル]エルサレム(旧市街・ベツレヘム)→
[ヨルダン]アンマン→ワディームーサ(ペトラ遺跡)→
[エジプト]ダハブ→カイロ(ギザのピラミッド)→ルクソール(王家の谷)→アスワン(アブシンベル神殿)→カイロ(白・黒砂漠)→
[日本]横浜
何もしないでも身体が浮く不思議体験の死海、
キリスト・ユダヤ・イスラム教の三つの宗教の聖地があるエルサレム旧市街、
パレスチナ自治区とを隔てるフェンス(巨大な壁)、
インディージョーンズ3の舞台にもなったペトラ遺跡、
シュノーケリング天国ダハブ、
子供の頃からずっと憧れだったピラミッド・王家の谷・アブシンベル、
幻想的な世界の白砂漠・黒砂漠・・・
今回も充実した旅でした。
しかし、いろんな国を旅してきた弊害か、ちょっと感動が薄くなっているのも事実。
素晴らしい遺跡や自然で大感動するハズなのだが、今まで自分が行ったところと多少なりとも比較して「あっちの方が凄かったなぁ」とか思ってしまう自分がいます。
これは対象物が良くないのでなく、自分の中身の問題なんでしょうね。
情報収集・移動の仕方・詐欺や盗難に対する対処など、旅も小慣れたようで良くも悪くもトラブルはありませんでした。
トラブルは無い方が良いに越したことはないのですが、無ければ無いで刺激が足りないんですよね。
「バックパッカーはMだ」とは誰かがいってましたが、ちょっとそのケがあるかもしてませんね。
「これで最後の旅にしよう」と毎回 思いながらも、新たな「刺激」を求めてやめられない。
本当にこれで最後かな?
今ではそんなドキドキは皆無。
慣れてくると、どうしても刺激に麻痺してしまいますよね。
ノーマル→M→ドM?
僕はまだノーマルのつもりです。
標高の高いペルーをあの強行日程で旅したaonumaさんは間違いなくMでしょう。