電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

2005年06月21日(火) お腹のターニングポイント

2006年06月21日 | '05中国旅行記
敦煌
昨日食べたお粥の店で朝食。杏皮水も飲む。杏がお腹に効くかもという想いを込めて。

9:00AM 隋さんの店に集合。
今日の午前中は、莫高窟に行くツアー(20元)。昨日の月の砂漠ツアーで一緒だった原君を含め4人。
今日は天気が悪い。かなり砂が舞って周りの景色が見え辛い。

30分程(?)で到着。
日本語ガイド付(120元=約1500円)、日本語じゃなくても100元、非常に高い。中国各地の入場料高すぎだぞ!
ちゃんとトイレを済ませてから、ガイドと共に中へ。

敦煌
撮影は禁止。ガイドブックなどで仏像や壁画のクローズアップ写真しか見たことがなかったので、内部のことは、ほとんど無知に近かった。それゆえ、ある部屋で突然現れたデカイ大仏には本当にビックリした。鎌倉の大仏みたいなものが内部に突如現れればそりゃぁビビるでしょ。
ガイドの説明丁寧は分かりやすい。10ヶ所くらいの石窟を見て終了。
パンフレットでよくみる中央部の木造の建物に関しては立派だが、それ以外の外観はショボかったので、入る前はあまり期待していなかっただけに、非常に満足だった。

宿に戻り二人は昼食。自分はホテルのベッドへ。

Sada氏が帰ってきた時、彼が以前飲んでいたという中国の下痢止めの薬の空箱を貸してもらい、ホテルの近くの薬局へ。
実は二日前Sada氏と一緒に別の薬局で購入しようとしていたが、店で同じモノだと言って出された箱に書かれた効能が違っていて、怪しいので買わなかった。しかし、今日 再チャレンジで尋ねた薬局のおばさんの対応が非常に親切で安心して買うことが出来た。

一応 食後とあるのでバナナ一本もも二つを食べ、薬を4錠飲み、再びベッドでぐったり安静。

サンポ氏とSada氏は隋さんの家で夕食。自分はその先にある人のいいおっちゃんの店でヨーグルトを買い、隋さんの店で一緒に食べる。しばらく一緒にいて、その後ネット屋に行こうかと思っていたが、お腹が急に痛くなったのでホテルのベッドに戻り、うーうー 言いながら横になる。ネット屋から帰ってきた二人が来てから、みんなの写真を見たりして過ごす。

薬効果がありすぎたのか、夜 トイレに行くが出ない…。しゃがめば水道の蛇口をひねるようにシャーとでていた昨日までの状態がウソのようだ。

['05中国旅行記]

私も行ってみたい! (namukabuwan)
2006-07-23 00:17:39
こんばんわ。

ウイグル自治区いいですね。

トルファンとか石窟とか小学生の時に考古学の本読みながら興奮していたのを思い出します。

体調お気お付け下さいませ(^^;
>namukabuwanさん (のり)
2006-08-09 16:51:21
ウイグルは独特な雰囲気がありますね。それと敦煌とあわせ いかにも「シルクロード」という感じがよいです。でもウルムチなんかは漢民族の流入でかなり雰囲気ぶちこわしですが・・・。