のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

坂を転がる感じ

2016-11-09 19:14:00 | ノンジャンル
 アメリカ大統領にトランプ氏が当選しちゃった。
 おそろしいこったけど、投票した人は自国の政治の未来を考えてというよりは、今の生活のどうしようもない不満をぶつけるつもりで「発言できる場所」として大統領選を選んでしまったのかもな。本当なら別々に考えなきゃいけないことだと思うんだけど。多分フィリピンのドゥテルテ大統領が支持されたのと同じ理由だと思う。
 自国の経済・政治状況の不満の捌け口としてこういう結果になっちゃったのはそれはそれとして、この結果を外国の首相が「歓迎する」とかコメントするのはちょっと良くないと思うな。

 落ち込むけどこれも区切りとしてメモメモ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸旅情 | トップ | これから1ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事