のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

本棚

2022-02-09 11:01:00 | ノンジャンル
 本棚の整理中。棚置きか箱詰めか処分かを分別してるのだけど、一応全部拭いてきれいにしてから分けるのでけっこう大変。
 箱詰め分は榛名の本棚に移せるものは移そうかと思っています。あちらも昔持ち込んで痛んだ本などだいぶ処分したのでローテーションしていこうかと。

 本棚にいれていても上部についた埃が水分を含むのか、本は上から痛んでいくな…と昔子どもの本を人に譲るときに思ったので、以来数年おきに本を拭いています。カバーも今時はPP貼加工してあるから、げきおちくんでこすったあとで乾いた布でふき取ればけっこうきれいになるしな。
 拭いてきれいにした上で、捨てる決心のついた本だけ処分しているよ。やっぱり何冊かあるものです。
 逆に小鳥に齧られたり製本が痛んで壊れそうだけど捨てたくない本もあり。
 衣類や雑貨と違って本は難しいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事続き。 | トップ | 雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事