のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

明日台風が来る

2010-09-07 00:06:00 | ノンジャンル
 このところさっぱり雨が降らなくて、灼熱週間が続いていますが、ついに!
天気予報に雨マークがついてくれました。いきなり上級者コースの台風というのがナニですが。

 雨が降らないというと、何年か前にイギリスの園芸家の女性の庭番組を思い出します。
 異常気象はかの国でももんのすごいらしく、暑い季節にひと月以上雨が降らないのもザラで、地域によっては「園芸のために水道水を使うことを禁ずる」お達しまで出る始末だとか。

 そんな気候の変化に対応しようと、85歳の園芸家、ベス・チャトーさんは
「たまに降る雨だけでしのげて、乾燥に強い植生の庭」
を作っているんだそうな。
 もともと乾燥に強い樹や花を集めてるんだけど、それでもいつまでも雨が降らないと、そんな草もいよいよ枯れてくる。
 チャトーさんと庭師助手のおっさんは右往左往しつつ、水をやるかやるまいか悩むんだけど、決心したのが刈り込みなんだそうな。
 葉っぱがあるとどうしても水分が蒸散しちゃうから、地上部分を短くして、冬みたいに休眠させようというんですな。
 ばっつり刈り込んでも雨が降ればちゃんと萌芽するので、やっぱり植物は強いなあ。と感心しちゃったよ!

 という訳で、実はうちの家の植木鉢もだいーぶ刈り込んでおります。
 果たして台風後に植物は復活してくれるでしょうか!

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめしば風 | トップ | お茶の間でぼやく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事