のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

しずかちゃんの対応を考えた

2012-07-23 20:35:00 | ノンジャンル
 トーンを貼りはじめました。
 もうこれは淡々と貼っていくしかないわーな量なので

「平常心」

を胸にがんばるぞ。平常のつもりで間に合わなかったら大変だけどな。
 とりあえず今のところ13枚。発送は金曜日よ!ひー平常心平常心。

 最近のニュースでいじめ問題が白熱化。
 問題が表にでるのは、なかったことにしたまま流すよりいいと思うけれど、今回の事件は被害者がもうなくなってしまっているので、どんな決着がついてもいたたまれません。
 でも昔から不思議なのは、街中でやったら傷害・恐喝・窃盗と名前のつくような事件が、どうして学校の中だと「いじめ」って単語になるのかな。
 なんとなく社会の匙加減ひとつで決まってしまうところが、胡散臭く感じる原因のような。

 先週友達が、この事件の話を○×夫人がネットで熱く語っているよ!と教えてくれました。
 私は○×夫人てよく知らないけどさ、どう見ても当事者じゃないじゃん!
 便乗してたたいてんじゃないよ夫人!
 自分がセカンドいじめに加わってるって自覚ないだろ!

 なんかね、ジャイアンに対して怒っていいのはのび太であって、もしもしずかちゃんがクラスの女子を誘導してジャイアンをいちびりだしたら、それはきっかけは義侠心かもしれないけどやっぱただの便乗いじめだよ。
 アタシは正しいことをしていると思い込んでいる分、タチの悪いいじめだ。

 ネットには手に入れやすい形で膨大な情報が出回っているけれど、ぶっちゃけ質の悪い情報も膨大だから「特別な情報を手に入れた私」と思うことだけはやめたほうがいいかも。とじんわり思いました。

 いじめに憤るのなら加害者をたたくより被害者の権利回復に協力しろや!その方がのび太もうれしいはずだよ。
(いつの間にかのび太の話にしてごめん)
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球技練習 | トップ | コナっぽい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだこだ)
2012-07-24 09:09:52
◯×夫人はねぇ、きっと熱くて純粋なんだよね(^-^;それが波乱万丈な人生でこうもパッションな人柄になったかと。

しかし加害者のネット晒しは正義感というよりも完全に面白がってるよね。

社会的制裁がこの事でいいのかしらなんて思った今日この頃。

当たってるならまだしも違ってたら本当どうするんだろうねぇ。

周りの大人がクソすぎたツケなんだろうけど。

難しいねー。

ってそろそろ私も書こうかと思ってたところです。

ラストスパートな感じですか?

頑張ってくだされー!
返信する
Unknown (ricco)
2012-07-25 08:56:54
ほんとにねー、ネット掲示板でのヒートアップって時々見かけるけど、それぞれ「意見を交わす」んじゃなくて独り言のような罵倒を続けるばかりだからなあ。
あの字面を見て「まあおちつけ」と思わず、一緒になって罵倒に参加する感覚はわかんね。

被害者やその周辺の人からすれば迷惑なんじゃないかな。
真面目に事実確認をー!と主張しても、面白がりのバッシングに埋もれて見られまいかとむずがゆい感じなりそうでさー。

とか悶々しているまに夏休み突入してしまいましたな!
早朝練習が始まって早速、久しぶりの目覚ましが鳴らないでやんの。とほほ!
起きたらもう五時だよ!普段だったら超早起きだけど今日は寝坊じゃ!
えー、そんなスタートでございました。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事