のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

なんとかしよう派

2015-02-03 19:54:00 | ノンジャンル
 先週「21世紀の資本」を買ってきて読み始めた。まだまださわりの2章目なんだけど、昨日のクローズ●ップ現代で作者のトマ・ピケティが出ていたので見てみた。

 ピケティさんはフランスの人で、フランスでは学術本を読む人と読まない人がきっぱり分かれているんじゃって偏見が私にはあったんだけど、そこであの本を書いて「みんなが何かしら意見を持ったほうがいい、そのためにみんなが経済を知っていって欲しい」と言い切れるのは、すごいことだと思う。
「100年前までは所得税実施なんて絶対ムリと言われていたけど、今ではフツーになっている、大きな資産を持っている人が税金逃れのためにタックスヘイブンに移ることを防止するためにグローバルな資産課税を世界規模で作るのを目指そう。」
 こういう意見は、実際それをやらかしている側からは大変けむったい提案だから、ピケティさんがぼこぼこに言われるのもわかる。でも誰がぼこぼこに言っても、やっぱりこの人の提案のほうが真っ当に思える。

 私は政治が原因で経済は動かないと思ってるけど、経済が原因で政治が動くことはあると思う、特に悪い方に転げ落ちるとき。
 アンバランスが極端な今は、転げ落ちそうなほど悪い状態なんジャマイカ。
 私の青春・80年代は、冷戦時代でいつ戦争が起こるかわからないといわれていたけど、正直世界がそれほど不安定に思えなかったので、もし戦争になるとしたら偶発的な事故というか人災だろうなと思っていた。
 だけど今はほんとうに、ちょっとしたはずみでひっくり返りそうでとても怖い。
 何が何でも何もしないでい続けよう、という不作為の罪はもういかんと思う。

piyo今日の鳥さん。

 だんだん用心深くなってきたぽーさん。
 餌をたべているスキにカゴの入り口を閉めたり背後からこそっとつかまえたりがむつかしくなってきましたよ。

 そろそろ変わってー…
 やだ。

 ここで野宿するから気にしないでいてね。

 そういうわけには。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽーさんその後 | トップ | 作業を書き出してみる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事