のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

小学生の算数のつまづき

2013-07-03 21:33:00 | ノンジャンル
 よく小5や小6の算数ってつまづきの第一歩というではありませんか。
 私もつまづきました。華々しくけっころんだ一人です。

 でも今日、仲間をたくさん見つけたのよ!
 PTAの広報誌の編集で、写真をトリミングしたり縮小したりする計算を、担当の人に説明したんだけど
「底辺の1辺の仕上がり寸法÷原稿寸法で縮小率を出して、それをもう1辺の原稿寸法に掛けて高さを求める」
という面倒くさい計算を写真43枚分やんなきゃいけないってんで、みんなで手分けして計算してもらったのだ。

みんな仲良くおんなじような計算間違いを!!(説明した私もな!!)
そしてやばすやばすと計算しなおしたら、やっぱり仲良く2度目に正解!!
いやー、なぜか間違うよね!

 しかしおかげで大体の編集は固まりました。もう1ページ分は先週できていたので、今週のページ分ができたら来週は読み合わせばかりよ~。

 子ども会のプリントも元締めBOXに出してきたYO!
 プール当番とか夏休みの行事。さあ、漏れがなければいいが。

 原稿は編集ページとノンブル終了。あとはなぜかまるっと抜けている後半のホワイトかけをして発注書を書けばGOOOOL。
 今週中にオリジナルを入稿して、次のコンテができたら封殺本にかかりたいな!

 ところでちびちびが学校から帰ってからこっち、好きな男の子から蓮の折り紙をもらったと言って踊っています。もう夜だけどまだ踊っています。そうかいよかったねー(yellow18 yellow19 yellow14 yellow3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事もなし | トップ | ちょっと一区切り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事