のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

夏の白紙化計画と本メモ

2014-05-07 22:32:00 | ノンジャンル
 実際はあんまり行けないけれど、計画を立てるだけでもかなり楽しいのが旅行。
 最近の家族旅行は、近場で1泊くらいでいけそうなところを探すのが好きだったんだけど、ふと考えると旅行計画して楽しいのはもしや私だけか!?という事に思い至ってアイアンショック!

 基本的にちゃまは、人が行くような所が嫌い!観光地は嫌い!そもそも休日家でやりたいこともそれなりにある趣味の多い人だから、当然一度行ったことがあるところも行きたくない!というはっきりしたポリシーの持ち主。基本的に旅先で買い物したりお茶に入るのが嫌いなんだよね。
 それで行き先のレンタカー頼みますとは、やっぱ言いづらいからねえ。
 ついでにちびちびも、出掛かるのは嫌いじゃないけどまず乗り物に弱い!ちゃまと同じく家でやりたいことはそれなりにあるし、ネズミーランドにもUFJにも興味ナッシング!だって人が多いし!(…)
 …てことで、去年は近場で県内の日光行きにしたんだけど、それでもけっこうブーイングは強かったのだ。

 まあ、旅行なんてそんなもんかなーと思っていたけど、去年ぼちぼち友達と市内の買い物に行ったり近隣の観光名所にちょろっと連れて行ってもらったりした時、買い物も観光も気安くできるってすごい楽しい~!という事に気がついた次第。
 きっとちゃまやちびちびも、大して興味のないところに連れていかれるより、マイボールもってボウリング行ったりツタヤへ行って貸本物色しているほうが楽しいんだろうな!

 という訳で、今年の夏はイベント以外大人しくしている事にしました。
 ああじゃ○んくんと○くてんちゃんの広告が大いに気になるけど自重自重。

 それはさておき、今週中に図書館に本を返さなくっちゃ。メモメモ
 以下感想をちょろっと。


 しゃばけシリーズの残り読了。
しゃばけ・シリーズ最初の長い話。薬を探すなりそこないの謎を解く若だんな。
うそうそ・若だんな箱根行。天狗や神様の娘や朝顔探しにいろいろ巻き込まれて全然療養にならず大冒険。
ちんぷんかん・若だんな三途の川行き、寛朝さんの弟子の妖対策、お母さん初恋の時の卵の謎、お兄さんの縁談先の姉妹の話、寿命の違う好きな人。
ころころろ・若だんな失明の謎と回復までの短編集。仁吉の厄介背負い込み話や佐助の目覚めない悪夢の話が面白かった。

「イノセント・ゲリラの祝祭」読了。
 思えばほとんど会議の話なのにわくわくはらはらさせられるのが不思議だな!白鳥さんだけでもかなりやかましいのに、更に彦根さんが投入されてどうすりゃいいんだ状態の田口さんがとてもいい。でもだんだん意気投合しているような気がするこの人たち。

「ダヤン、クラヤミの国へ」
 狭いところが苦手な私にはながいながい洞窟冒険は大変こわい。でもジタンの決着がよもやここにつながるなんて。きのこかわいい。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする