のりちの陽だまり

かえるものと抹茶ものが好きなみどりあふれるページです。

抹茶水ようかん

2007年08月02日 | 手作り(おかず)
今日は仕事が休み。
ということで恒例の料理の日です。

今日のテーマは「豆乳」です。
豆乳やら豆腐の本を片っ端から借りてみました。
でもなかなか豆乳の本って少ないのよね・・・。
おすすめの豆乳の本があったらお知らせください

とりあえず簡単な
「豆乳フレンチトースト」と
「抹茶水ようかん」
を作りました

フレンチトーストは牛乳の代わりに豆乳を使うだけなので
簡単です。
フレンチトーストってなんだか懐かしくありませんか
小学生の頃の土曜のお昼って感じで私は懐かしいですねえ。
もう10年以上家では食べてなかったような気がする。
パン屋さんで売ってるのと家で作るのはやっぱり違いますよね。
家で作るのはちょっとべちゃっとしてるというか・・・。
ハチミツをたっぷりつけて食べると美味しいし
また作っちゃおうっと

抹茶水ようかんは抹茶と砂糖と寒天と豆乳でできています。
鍋に入れて火にかけて、溶かして冷やすだけなので簡単
レシピよりもかなり抹茶を濃い目にして作りました。
自分で作ると好みの濃さにできるのでいいですねえ。
抹茶味が効いたさっぱりした水ようかんになりました。
きなこをまぶして食べるとさらに美味です。
夏のおやつにどうぞ

最新の画像もっと見る