のりちの陽だまり

かえるものと抹茶ものが好きなみどりあふれるページです。

Jazz Night

2011年08月06日 | Movie&Music
今夜ははつかいち文化ホールさくらぴあで、jazzを聴いておりまする。

マンハッタン・ジャズ・クインテットジャパンツアーです。
トランペット、サックス、ベース、ドラム、ピアノ。
船長さんのような出で立ちのピアノのまーちゃんがリーダーです。

まーちゃん、日本語が上手で!びっくり!
日本が大好きで、日本語を習っているのだとか。
伝えたいことを音楽で表現できて、言葉でも表現できたら最高ですよね。

やっぱり生演奏はいいですね。
ほぼ満席の客席。jazz人気ありです★

バンドネオン

2010年12月24日 | Movie&Music
NHK-FM広島のゆうなびという番組の公開生放送・クリスマスコンサートに行ってきました。
バンドネオン奏者、小松亮太さんとアコースティックギター、コントラバスのトリオによるタンゴです。

小松亮太さん、名前はよく知っていますが、演奏を聴くのは初めてです。

やっぱり生演奏はいいわ~。
約1時間、トークを交えつつ6曲+生放送終了後にもう1曲演奏してくれました。
小松さん、演奏が巧いのはもちろんですが、トークもユーモアを交えつつ、とても流暢で楽しかったですよ。
かなり慣れているように感じました。
同世代ですが、お茶目で童心を忘れない感じが、かなり好感を持てました☆
さっそくCDを借りてみようっと。

さて素敵な演奏に酔いしれた後は、平和大通り、通称百M道路で開催中のひろしまドリミネーションを観覧しました。

これもちゃんと歩きながら見るのは初めてです。
車窓からは見たことがありますが、実際歩いて近くで見ると、綺麗ですね~そしてたくさんありますね。

道路を挟んで両側の歩道にイルミネーションが並んでいるので、信号を渡ったりなんやらするのが少し面倒ですが、どちらも見たいですものね。

19時過ぎなのでまだ家族連れも多いですが、やはりカップルが目につきますね。
それも今夜は寒波がやってきているので、よりカップル日よりですわ。
なぜって寒いと自然と手を握ったり、くっついたりするでしょ。
あ~こう寒いとやっぱり彼氏がいるといいなあ。
思い出すなあ~手を繋いでコートのポケットに入れたりして歩いたよなあ~。
なんか歌でもできそうだわ。
♪冬がくれば思い出すぅ あの手の温もり~ 白い息~

明日は最高気温4℃ですから、みなさん体調にはお気をつけあそばせ

オーケストラ

2010年08月02日 | Movie&Music
大感動の映画に出会いました。
その名も「オーケストラ」♪
春頃から母と注目していた映画で、やっと行くことができました。
先日、職場で出会ったお客様がこの映画のパンフレットを持っていたので、「観に行かれたのですか?私も行きたいと思ってるんですが、まだ行けてないんですよ~」と話かけたところ
その方は「すごくよかったのでもう一度観に行こうと思ってるのよ」と言われました。
その時は「へえ~そんなにいいのか」くらいにしか思っていませんでしたが、実際に映画館に行ったところ・・・なんと満席!!!!!!!!!!!!
いや~びっくりです。それも土曜日の朝ですよ。
広島市内でこの映画の上映をしているのは唯一、シネツイン本通り(8月6日からはシネツイン新天地で上映)だけなのですが、大体サロンシネマ・シネツインといえばちょっとコアな映画が多いので、あまり満席なんて光景にはお目にかかりません。
これはディアドクター以来の大盛況じゃないですかね。
それもディアドクターは日本映画で相当マスコミでも宣伝されていましたが、このオーケストラは「みんなどこで知ったの??」という感じです。
口コミなのでしょうか??

とにかくのりちが初めて映画館で泣いた作品です。
涙出ない感じの悪いのりちが、それも母が隣にいるのにボロボロ泣いてしまったのです
そのくらい素晴らしい映画です

今のところ13日までの上映予定です。
時間がある方、是非ご覧ください!!

オーケストラ公式サイト
http://orchestra.gaga.ne.jp/

広島サロンシネマ・シネツイン
http://www.saloncinema-cinetwin.jp/

次は、「トイレット」を観に行く予定です。
「かもめ食堂」「めがね」の監督の最新作です。
あと映画館の予告で観た「キャタピラー」がすごかったので観に行こうかなと考え中です。
のりち、戦争ものを観るとご飯が食べれなくなるので、そういうものは避けて通るのですが、予告編のあの迫力、そしてこの作品で快挙を成し遂げた寺島しのぶの演技・・・やはり映画館で観たい作品かなと思っています。
興味ある方、ご一緒しましょう

ちなみに映画の後のランチは、シネツインの向かいにある酔心でいただきました。
牛肉のたたきランチです。
やわらかくておいしかったあ。


ここのところ無性に肉が食べたくて・・・。
もう見たくもないってくらい焼き肉食べた~い

無事終了

2010年07月25日 | Movie&Music
ハイヤーグラウンド2日目も無事終了!!のりち、頑張りました。2日目の方が断然しんどかったなあ。
1日目は全然余裕でしたが、2日目は会場へ行くまでの道から既に暑暑暑!!!
オープニングがSuperflyだったので気合いを入れてステージ正面の中間列辺りに陣取ったので、あまり身動き取れず、直射日光と照り返しにもだえながらとなりました。
でも近くでSuperflyが見れてよかったわ。今一番のお気に入り、タマシイレボリューションも生で聴けたし。
3年前!?にクラブクアトロのライブで見た時の方がかわいかったけど、声の響きは相変わらず抜群で迫力がありました。
1日目は後ろのブロックに空席が目立ちましたが、2日目は後ろまでギッシリです。のりちは一番前のブロックだったので、後ろを振り返ると「おお~!人人人!!」で、タオルを回している時などは一体感があって、とても綺麗でした。ステージから見たら感動するだろうなあ。

2日目の出演アーティストは出番順に、Superfly、アンダーグラフ、KAM、S.R.S、秦基博、Metis、ORANGE RANGE、ナオト・インティライミ、トータス松本BAND、斉藤和義、ケツメイシでした。
Metisとケツメイシの時のタオル回しは圧巻だったなあ。跳んで回してめっちゃ楽しかったっす。Metisの時は暑さ真っ只中の青空の下、ケツメイシの時はすっかり日も暮れてライトに照らされた下で、それぞれに美しかったです。
さすがにのりち、この日は暑さに耐えきれず、ORANGE RANGEの途中で座り込んでしまいました。倒れちゃまずいからね。それでORANGE RANGEが終わってから、飲食ブースの休憩テントの下で爆睡し、トータス松本で復活!
すごく寝たような気がして友達に「私すごく見損ねた?」と聞いたら「いや、ナオト・インティライミだけよ」と言われてビックリ。少し休むだけで意外と回復するものです。
斉藤和義でまったりし、最後のケツメイシは飛びまくりました!!
野外ライブ、楽しいもんです☆
また行こうかなって気になりました。
でも1日でいいかな。

ハイヤーグラウンド1日目

2010年07月25日 | Movie&Music
今日明日の2日間、福岡は海の中道海浜公園で行われる野外ライブイベント「ハイヤーグラウンド」に参戦しております。
なんせのりち、暑さに弱いわ肌も弱いわで、全然こういうイベントには向いていない人間なのです。

その上、私を誘った友達からは「あんたが倒れて私がライブを見れなくならないか、それが心配」などと言われる始末。
倒れたらほったらかしておいて下さい。恨みませんから。その方がのりちも気楽だし。

でもそんな心配は無用でした。
意外と余裕。
めっちゃ焼肉食べた~い!ホルモン食いたい!!ってくらい元気モリモリです。
ウイダーインゼリーのようなものを買い込んで行きましたが、大してお世話になることもなく、無事1日目を終了しました。
その代わりアクエリアスを1.5Lくらい飲みましたけど。

今日の出演アーティストは、10-FEET、detroit7、チャットモンチー、さかいゆう、藤井フミヤ、たむらぱん、スキマスイッチ、THEイナズマ戦隊、YUI、KREVA、ユニコーン、矢沢永吉です。
みんな初めてライブを見るアーティストばかりです。
でもそれなりにノレちゃいます。楽しいで~す!
永ちゃん、カッコよかったなあ~☆タオルも投げれたし、盛り上がりましたっ。

今夜は万葉の湯という至れり尽くせりのスーパー銭湯にお泊まりです。
マッサージをしたり、足つぼ押しをしたり、時間があればもっと色々楽しみたいところですが、明日もあるし、もう遅いのでこれくらいにして…おやすみなさい。

ハシゴ

2010年04月09日 | Movie&Music
今日は午前中から映画のハシゴです。
まず1030~サロンシネマで「抱擁のかけら」を鑑賞。
その後、三越広島店で開催中の北海道物産展を覗き、1340~シネツインで「NINE」を鑑賞。
これで昨年度分の映画回数券を使いきりました。
そして今年度分の回数券を購入。12回分で1万円です。
かなりお得ですよね。レディースデイなどの安い日を選ばなくても、いつでもお安く見に行けるところが気楽でよいです。
全部使いきれなくても十分元が取れるし。

今夜はオーダーバイキングなのでブタ化しているのりちは俵型の小さなおにぎり3つで我慢です。
といいつつ北海道展で美味しそうなモナカを見つけてついつい食べてしまいました。
牛乳で有名なパパラギで売っているモナカです。
牛乳味がふんだんにする生クリームと白小豆が入っているモナカにしました。
他にも小豆やプリン、いちごなどの種類がありました。

とにかくパパラギの生クリームは生クリームが美味しい。
私たちが普段食べている乳脂っぽい生クリームとは違って、牛乳の味が自然とするサバッっとした感じのスケールの大きいクリームなのです。

表現がよくわからないかもしれませんが、フワッとかモタッとかではなく「サバッ」なのです。

モナカは実に歯応えのあるパリンパリンです。
中からクリームが溢れ出てくるのでご注意あれ。
シュークリームも美味しいですよ。

やっぱりお菓子の話になっちゃいますね。
映画を2つも見たのに…。
今日の映画はどちらもペネロペ・クルス目当てで見たのですが、どちらも不完全燃焼でした。
ペネロペ・クルスの官能美は存分に出ていましたが、今日見たものよりも過去の作品の方が好きです。

また気になるものはどんどん見ていきたいと思います。

Oh~!Aa~!!

2010年02月23日 | Movie&Music
今夜は広島クラブクアトロにて、SEAMOのライブに一人参戦しました!
2時間40分…、完全燃焼です。
久々に叫んで跳んで、気分上々↑↑
やっぱりライブハウスのこの一体感がSEAMOのライブには合ってる気がするなあ。
やっぱり天狗は近くで見なくちゃ。
御利益がありますように。

エレクトリック天狗でSEAMO'sネバーランドも夢じゃない!?
SEAMOと一緒にテッペン目指すぞっ☆

当たった!

2010年02月15日 | Movie&Music
2月27日(土)に広島クラブクアトロで開催される魁リターンズのライブに当選しました!!
やったね☆
2名様招待と書いてありますが一緒に行く人がいないので、興味がある方はのりちまでご一報下さいませ!
出演アーティストは、キマグレン、ヨースケ@HOME、榎本くるみです。

23日もクアトロでSEAMOのライブがあり、週に2回もクアトロでライブというなんとも嬉しい事態になったのでした。

のりちと一緒に弾けませう。

あと、4月3日(土)に広島横川シネマである「向井秀徳アコースティック&エレクトリック」にのりちと共に参戦する方も募集中です!

ひとりでコンサート

2009年12月09日 | Movie&Music
今夜はMISIAのコンサートに行きました。

初めて一人で行くコンサートです。
会場は広島厚生年金ホールですが、結構一人で来てる人いますね。
男性もそこそこいます。
思ったよりも年齢層高めです。40代が中心かな。

一階の12列目の左端ゾーンでしたが、ライブハウスのような距離の近さで、MISIAと目が合うかとドキドキしちゃうくらいでした。

とにかくMISIAの声量とパワーに圧倒されまくりでした。
スピーカーの前の席だったこともあり、叫びに近いかのような迫力だったのです。

厚生年金ホールは十年以上前に一度か二度行ったことがあるという程度の会場ですが、音響は良くないのだなと感じました。
もっと音響がいい会場でじっくりと聴きたかったな、というのが実感です。

でもあの近さで生MISIAを見れたのは感動ものでした。

余韻に浸って勢いで西広島駅まで歩いてしまったのりちは、一人でも全然関係ないや、と実感し、次のコンサートへと夢が広がるのでした。

ちなみに次のコンサート予定は今月29日に福岡でドリカム(福岡の友達と一緒)、2月にクアトロでSEAMO(おひとりさま)です。

風味満点

2009年05月16日 | Movie&Music
風味堂のライブに行きました。
人少なかったけど…息が切れるほど盛り上げてくれて本当にありがとう。

風味堂のライブはものすごく一体感があるっていうか、本気で素になれるって感じなんだよね~。

一人で行っても全然盛り上がれるというか、はしゃげるというか。
目の前に一人で来ている男性がいて、最初は前がよく見えなくて「邪魔だなあ~」と思っていたんだけど、だんだんその人とノリのタイミングとかフィーリングが同じってとこが気になってきて…思わず「お友達になってもらえませんか?」って声をかけたくなってしまったわ。
いや~のりちも一人で来てたら声かけたかなあ。でもそんな勇気はないか…。

昨日はMCが少なかったのが残念だったけど(渡さんのトーク、なかなかおもしろいのになあ)、ヒートUP↑UP↑で最高に盛り上がれたよっ。

だってアンコールが終わって会場に電気がついてもまだ拍手が鳴り止まず、最後にはスタッフの人が「ごめんなさい~」って出てきたくらいだからね。

また戻ってきてね~風味堂。

ところで今日の写真はカップ麺のあったかそうめんでした。
コンサートやライブに一緒に行く相方は夜ご飯を食べない人なので、いつもライブの後は真っ直ぐ家に帰ってカップ麺を食べるのりちなのでした。
今度から一人で行こうかなあ、ライブ。

どこの星から!?

2008年11月23日 | Movie&Music
安室奈美恵のライブに行ってきました。

噂に聞いた通り、MC無しの踊りまくり歌いまくりのライブ。
衣装変え以外の休憩はなく、アンコールも含めると2時間15分にも及ぶ内容でした。

ほぼ同い年だけど、あのパワフルさはどこから出てくるのやら…。
テレビで見る以上に細くて、意外と大きかった。
う~む。とにかく「スゴイ」の一言。感嘆しまくりですわ。

スタンド席ながらステージ真正面ということもあり、立つのも手を叩くのも忘れてただただ目が釘付け。ひたすら姿形と動きを凝視。

それくらい魅力的で迫力があったんだよなあ。

平井堅の時とは席の良し悪しに差があるので単純には比較できないけど、今日の安室ちゃんはかなりハッキリ見えましたよ。
ステージよりもかなり前方にミニステージが特設されていたので、そこに安室ちゃんが来ると近い近い!!

ステージの左右にも特設ステージがあって、端の人もしっかり見ることができたのでは。

隣の人が「PV見てるみたい」って言ってたけど、まさにそんな演出のステージでしたわ。
非常灯もわざわざ隠してたし。でもそこまでこだわるなら会場内のデジタル時計も消せばよかったのにと思うのは私だけかしら。

とにかくステージの演出もそうだけど、安室ちゃん自身が自分の魅せ方を完璧に心得てるなと感じましたわ。

松田聖子が往年のファンの期待を裏切らない永遠のアイドル「聖子ちゃん」であるように、安室奈美恵は人形のようなキュートさを持つ安室ちゃんと妖艶な魅力を持つスタイリッシュなアムロという多彩な顔を持つ「美の象徴」っていう感じかなあ。とにかくカリスマ的。
聖子ちゃんが「いつまでもあの時のままで」っていう時間よ止まれ!タイプなら、安室ちゃんは加速する=進化し続けるタイプじゃないかな。

そんなこんなで安室奈美恵を一言で言うならば隣の人が言ってた「人間じゃない!!」というのが結構いいとこついてるんじゃないかと思ってしまうのは邪道かしら!?

映画鑑賞

2008年10月05日 | Movie&Music
10月1日は映画の日。ということで待ちに待った北野武監督の「アキレスと亀」を見に行きました。
広島での上映は広島バルト11のみです。
それも今週は上映時間が朝と夜の二回しかありません。
あ~危ない危ない。

バルトで映画を見るのは二回目、ソレイユに行くのすらまだ5回目くらいです。
車がなくなってから初めて行くので今日は広島駅から無料シャトルバスに乗ってみることにしました。

これが乗り場がわかないんですよね。
新幹線口ってことはソレイユのHPにも書いてあるのですが、それ以上のことは書いてないのです。
なんて不親切。
散々横断歩道を渡ったりなんやらした結果、降り場と乗り場が一緒だということがわかり、やっとバス停発見。
新幹線口から出て車のロータリーをグルッとして大通りの前じゃん。横断歩道渡らなくてよかったんだ。
完全に無駄な動きをしました。

シャトルバスに乗る人、意外と多いです。
小さめのバスですが満員です。
映画館がいっぱいなんじゃないかと心配になりました。

さてバルトに到着。真っ先にチケットを買いにGO!
でも誰も並んでいません。
え~のりちはいつも「席はどこになさいますか?」っていうのがよくわからなくて困るのです。
あまり見慣れないのでどの辺りがいいかわからないし、覚えてないのです。
なのでいつも「どの辺りが見やすいですかね?」と聞き、散々迷った挙げ句、適当に「じゃ、ここで」となってしまうのです。
あれってどこにどのくらい人が座っているのか予想がつかないので、ガラガラなのに横のカップルとまるで3人で来たかのように仲良く座る羽目になったりしますよね。
今日もそんな感じで意味もなくカップルの隣にピッタリ寄り添う形になってしまいました。
なんかキマズイ。

ここ数年、北野作品は映画館で見ています(「監督ばんざい」は見損ねたけど)。
今回のアキレスと亀はのりちの中では結構気に入りました。
監督・俳優北野武ではなく、芸人ビートたけし的映画でかなり楽しめました。
笑いどころ満載で、かつ最後に泣かされるという展開。
それもエンドロールが流れてる間にじわじわ感動してくるという、これこそ映画館ならではの余韻に浸るっていう感覚を味わえましたよ。
まあ北野作品に付き物の次々に人が死ぬっていうのは相変わらずでしたが、それも今回はグロテスクじゃなかったところが楽しめた要因でしょうか。
劇中に出てくる絵画が全て北野武作というところもかなりの見所です。私は映画よりも絵画の方が北野作品好きかもですけど。

とにかく娯楽として十分楽しめます。
ちなみにのりちが北野映画で一番好きなのは「Dools」です。あの芸術性はとにかくすごい。美しさとはかなさの極地って感じです。
今日の写真は映画館で食べたブリオッシュなんちゃら。ブリオッシュパンの中にチョコアイスが入っちょります。カロリー高そう。

堅ちゃん!?堅さん!?堅~!?

2008年05月18日 | Movie&Music
平井堅のコンサートに行ってきました。
広島2DAYSのうちの2日目。
必死でチケットを取ったのに、結局追加公演が行われることになったので、
追加公演の日の方がいい席が取れたかも・・・とちょっと複雑な気分なのでした。

18時開演。ということで仕事を1時間早く切り上げて市内へ。
グリーンアリーナ初体験ですが、どうなんですかね。
場所によってはアリーナよりスタンドの方がいいとかなんとか聞きますが・・・。
ちなみに私、スタンド席です。

市内に到着。席は決まっているので急いでいく必要もないかということでちょっと喉を潤して行くことに。

「ミオバールMOTOMACHI」でジェラートを食べました。



http://www.pacela-net.com/w/shopguide/index.html#cafe

もちろん抹茶味。
ですが。。。全く抹茶味しません。
今まで食べた抹茶ジェラートの中で一番さえなかったわ。
他のイタリア的な味のジェラートはおいしいのだろうか・・・。
がっかりです

とりあえず喉は潤せたのでグリーンアリーナへGOGO

いや~たくさん人が向かっていますね。
なんせ完売ですからたくさん人がいますよね。
それにしても女性ばかりだわ。
男性がいてもカップルか夫婦です。
なるほどね。

まず席を確認して、ツアーグッズ売り場へ。
いや~大混雑ですわ
チケットは¥6,800でいいお値段ですが、ツアーグッズは比較的お手頃価格です。

タオルにTシャツ、タンブラーなどなかなかデザインがシンプルでカッコよくて、
普段使いできる感じです。



迷った挙句、キャンバスバッグとリプトン平井堅紅茶を買いました。
キャンバスバッグはなんと¥500
普段持ち歩くのにちょうどいいですね。
でも普段使いと保管用と2枚買えばよかったかな。
だってもったいなくて使えないもん。
あとリプトンの紅茶も封を切るのが惜しいんですよ。
この紅茶の中には平井堅のトレーディングカードが入っていて、全部で5種類あります。
カードを確認したいのですが・・・どうも封を切るのがもったいない気がしてダメなんです。
紅茶なので消費期限もあるのでいずれは・・・と思うんですけどね。

コンサートグッズも買ったところでいざコンサートのスタートです。
キャ~

むむっ
いくら平井堅が目鼻立ちがはっきりしてるといっても、外国人と見間違えるほど顔が濃いといっても・・・全く顔が見えない
ある程度予想はしていたけれど、平井堅の濃さに少し期待してたからなあ~ガッカリ。

まるでテレビのようにステージのすぐ下ではカメラが動き回り、私をはじめ後の席の人は巨大スクリーンの画面を見ながら盛り上がるという構図。
アリーナの人でも10列目以内くらいじゃないと顔は見えないんじゃないかな。
まだスタンドで傾斜があるだけましかも。

ここからだと平井堅が小さく見えます。
それに意外と小顔です。
でもあの平井堅でも小さく見えるくらいだから女性アーティストだときっと豆粒みたいな感じなんでしょうね。
ダンスを踊る平井堅がとてもかわいく見えちゃいます
今回のコンサートはダンスが見所ですからね
とはいえご本人さんはダンスが苦手で筋肉痛なんだとか。
またこれがホテルでの珍マッサージ話へと繋がるわけなんですけどね。

コンサートが始まって数曲はノリノリで立って見ていましたが、前半からバラードタイムやKen’s BARコーナーに入っていったので、みんな座ってじっくり聞き惚れていました。
こういう落ち着いたコンサートもいいですね。
実にメリハリがあります。
特に私が心底好きな「哀歌(エレジー)」や「瞳をとじて」の時には、もう会場全体が水を打ったように静まり返り、シーンという音さえも存在しないくらいにみんなが平井堅の世界に入り込んでいました。
感動

ただただもう「平井堅、歌うまい」としかいいようがありません。

それに大ヒット曲を前半に歌いきってしまうこの構成が新鮮です。
よく「あれ~あの大ヒット曲歌わないじゃん」と思っていたらアンコールに取ってあったとか、最後の盛り上がり用に温存するアーティストもいますが、最初にガンガンと2曲持ってくるところが平井堅の力だなと思わずにはいられません。

生で平井堅の歌声が聞けるだけではなく、音源も全て生演奏というのが気持ちいいですね。
やっぱり生音でこそコンサートの醍醐味が味わえるというもの。
そういうこだわりは持ち続けて欲しい。
一流の歌手として当然のこととして。

それにしても平井堅、トークがまたテレビ以上におもしろい
テレビだと時間も少しだけだけど、コンサートだと好きなだけ時間があるから平井堅のおもしろさがもう出まくり。
トークに花が咲くか咲かないかでコンサートの時間が長くなるかどうかが決まるんじゃないかな。
今日はどうだろう。結構長かったんじゃないかな。
衣装変えやトークの時間を除いたら意外と曲数は多くなかったかも。
う~む、これは近い将来さだまさし化する可能性大だな。
期待できますよ。

じっくり聞かせる時間あり、盛り上がる時間ありで、メリハリのあるしっかりしたコンサートでした。
いつもコンサートに行くとあの爆音で耳がおかしくなりますが、今日はそんなこともなく心地よい大きさでした。
スタンド席だと傾斜があってステージが見下ろせるので、最初から最後まで座って見ることも可能です。
平井堅のコンサートは若者だけじゃなく、色々な年代の人が楽しめるコンサートだなと実感。
このままのスタイルでいってほしいな。
広島でのKen’s BARもやってほしい。

アンコールの最後はステージの上に平井堅がたった一人立ち、アカペラで1曲歌ってくれました。
平井堅の息遣いがあの広い会場全体を支配し、聴いている私たちも息をするのを忘れるほどでした。

本当に心からありがとうです。


今日のブログタイトルですが、コンサートに行く前の職場での一こまです。
「平井堅のコンサートではみんなどんな風に叫ぶのか」ということなんです。
実際は・・・あまり叫ぶ人がいませんでした。
これも意外でしたね。
まあしいて言うなら「堅ちゃん」が多かったかなというくらいです。
今度行ったら叫んでみるかな~


水曜日=映画鑑賞

2008年04月16日 | Movie&Music
今日は仕事が15時半で終了なので、久々に映画を見に行くことにしました。

18日で終わってしまう見たい映画があったので急遽決めたわけで・・・
もちろん1人です。
大体映画は1人で見ます。
計画して見に行くというよりも、気分で見に行く方が多いし、
映画仲間がいるわけでもなく、映画って趣味が人それぞれですもんね。

今日見た映画は「マイ・ブルーベリー・ナイツ」です。
なぜ急に見たくなったかというと、先日TUTAYAにカード更新に行ったらば、
ヨーロッパ映画特集のような棚があってこの「マイ・ブルーベリー・ナイツ」の宣伝がしてあったんですよね。
この棚の映画に興味があるあなた!今公開中のこの映画がおすすめですよ!!
といった感じで。

ヨーロッパの乾いたというかカフェの雑貨のようなデザイン的な恋愛映画って興味があるので、広島映画情報で調べてみたら18日までワーナーマイカルで上映中だったというわけで、こういうことになったのでした。

映画を見た感想は・・・2時間弱という長さもありますが、やっぱり乾いた感じの映画でした。
恋とか愛が根底にはあるけれども、それが前面にでるわけではなく、そこにある人間の葛藤とか騙し騙されとか後悔とか・・・色々な人間臭さが出ていて、でもやっぱり乾いている。
そんな感じなのです。
見終わった後に「よかったね」というわけでもなく「どうなるんだろう」とわくわくするわけでもなく・・・ただただ坦々と自分を大切にしようと感じる映画です。
でもカップルで見るのにふさわしいかどうかは・・・映画の宣伝ではステキなキスシーンが前面に出ていますが、映画の全体を支配しているのは「別れ」です。
宣伝につられて熱々モードを期待すると肩透かしですのでご注意あれ。

失恋した人や片思いで悩んでいる人とか・・・この映画を見たらきっと色々な思いが交錯してしまうと思う。
でも新しく出発できる映画でもあるかな。

そしてこの映画を見ると無性にブルーベリーパイが食べたくなります。
というわけで帰りに寄っちゃいました。



ベリータルトがあってよかった。ついでに抹茶も買っちゃったけど。



体が無性に求めているだけあって、すごくおいしいわ。
ベリーのこのスッパさがたまらない。
あ~恋のスッパさみたいなものをブルーベリーパイで暗示していたのかしら。



抹茶の方もスティックケーキだからといってバカにできませんよ。
かなり抹茶味効いております。
これはいけます。
安いし、手軽に食べられるし、是非食べてみてちょーです。

また気が向いたら映画鑑賞しよううっと。