のりちの陽だまり

かえるものと抹茶ものが好きなみどりあふれるページです。

かぼちゃとれんこんのケーキ

2010年10月01日 | 手作り(おかず)
ケーキというよりはパンですね。
実にいい色しています。食欲をそそられますね。
『お惣菜ケーキ』荻田尚子、家の光協会に掲載されています。

砂糖は全く入っていません。かぼちゃの甘みだけです。
材料は、かぼちゃ、れんこん、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、サラダ油、牛乳、塩、こしょうです。
そういえば塩とこしょうを入れるのを忘れてしまいました。
この2つが入っていたらもっとパンらしいものになっていたかしら。
ケークサレにも似ているかもしれませんね。
かぼちゃの甘みとレンコンのほくほくっとした食感がとても合っています。
ヘルシーでお腹にも溜まる一品です。
朝食やランチにおすすめします。
これさえあればあとはサラダとドリンクだけでも大丈夫ですよ。

最新の画像もっと見る