サックスと美味しいものとネコと

Saxophoniste 大川平のり子の日記。

練習

2019年04月10日 | 音楽
最近訳あって、アルトとテナーとクラリネットを練習しています。
それぞれ口の形、歯のつく位置、息の入れ方、使う腕や指の筋肉が違うので、
クラリネットを散々練習して、
あー疲れた、もうやめないと腱鞘炎になるわー
と思っても、テナーが練習出来てしまうと言う、
ある意味悪循環。

ずっとサックスしかしてこなかったので、クラリネットでお仕事頂くようになったのは、この3年ほどです。
なのでクラリネットは猛練習ですが、クラリネットの方が指の位置や動かし方ががんじがらめな感じがして、物凄く苦労してるので、
逆にそれが、サックス吹く時にめちゃくちゃ楽になります。

星飛雄馬の"大リーグボール養成ギプス"の様な…笑

こっそりメルカリで千円で買った(こっそり買わんでもいいんですが)、プーランクのクラリネットソナタが吹けるようになりたいな、と言うのを当面の目標にしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿