今度の3日日曜、御堂筋でサックスカルテットします。
サックスカルテットに疑問。
なんでアレンジもの(特に弦とかピアノ)をすると
あんなにイビツにハマラなくなるんでしょう・・・。
近・現代曲を中心に練習、演奏してるせいなのか。
そう言えば、私の先生(ヴァンサン・ダヴィッド)は
カルテットではいつも弦カルやってます。
ドビュッシーやらラヴェルやら・・・。
私が信奉者だからってのを抜きにしても、サックスカルテットで
あそこまで違和感無く演奏できるタイプのカルテットは
今まで聞いた事がない。
残りの3人がヴァンサンに引き摺られてる感まだ大でしたが、
でも年を追う毎にカルテットとしての音楽性、パワー、表現力が
まとまって聞こえてくる様に感じてました。
あぁ、こないだ(去年?)の大阪の国際室内楽コンクール(でしたっけ?)で、
2位とってました。このカルテット。
彼らが日本に受けに行く前に、リハやるからと突然呼び出され、
その後別の演奏会で全く同じプログラムで、計2回聞きましたが、
その間の短期間で、カルテットがより緻密になり音楽にも勢いが出、
なによりも吹奏楽コンクールを受ける吹奏楽部員のような気合いが
加わってたのに、ちょっとウケました。
フランス人なのに・・・みたいな。笑
あんまりスポ根系民族じゃないですし・・・。
まぁとにかくカルテットやってきます。
サックスカルテットに疑問。
なんでアレンジもの(特に弦とかピアノ)をすると
あんなにイビツにハマラなくなるんでしょう・・・。
近・現代曲を中心に練習、演奏してるせいなのか。
そう言えば、私の先生(ヴァンサン・ダヴィッド)は
カルテットではいつも弦カルやってます。
ドビュッシーやらラヴェルやら・・・。
私が信奉者だからってのを抜きにしても、サックスカルテットで
あそこまで違和感無く演奏できるタイプのカルテットは
今まで聞いた事がない。
残りの3人がヴァンサンに引き摺られてる感まだ大でしたが、
でも年を追う毎にカルテットとしての音楽性、パワー、表現力が
まとまって聞こえてくる様に感じてました。
あぁ、こないだ(去年?)の大阪の国際室内楽コンクール(でしたっけ?)で、
2位とってました。このカルテット。
彼らが日本に受けに行く前に、リハやるからと突然呼び出され、
その後別の演奏会で全く同じプログラムで、計2回聞きましたが、
その間の短期間で、カルテットがより緻密になり音楽にも勢いが出、
なによりも吹奏楽コンクールを受ける吹奏楽部員のような気合いが
加わってたのに、ちょっとウケました。
フランス人なのに・・・みたいな。笑
あんまりスポ根系民族じゃないですし・・・。
まぁとにかくカルテットやってきます。