サックスと美味しいものとネコと

Saxophoniste 大川平のり子の日記。

習い事をしよう

2013年04月16日 | 日常の中で
大人になると、強要されなくなるからなのか、
無性に「勉強」と言うものがしたくなるんですが、
新学期だし、春だし、何かやりたい事を始めよう!

と言う事で、

一度習って止めてしまった「英会話」に行く事にしました。

前回は2~3ヶ月で止めてしまったんですが、
個人の、所謂”カフェでレッスン”で習ってたのですが、
課題は、日記を書いてくる事で、先生がそれを添削する形で、

「どこそこに仕事に行ってきた」
と書くと、

「ギャラはいくら?足代は出るの?」
とか、 

「ショッピングに行って何なにを買った」
と書くと、

「え、それいくら?」

って聞かれるので、
あと、なにがなんでも毎週レッスンを入れる、みたいな感じだったので、
ちょっとしんどくて、止めちゃいました・・・。


1年ぐらい空いちゃったんですが、
何か「勉強」、
それも机に向かってガリガリする感じの事がしたいなと思い、
今の、
うちから駅は隣の隣の隣、
自転車で15分、個人とスクールの間、月謝かチケット制か選べる、
のが理由で、ここに行き始めました。

個人的には、スクールと違ってガチガチじゃないので、
めっちゃ楽です。
経営者?の人は、別にウェブデザインを仕事にされてて、
料金の説明受けてたのに、
結局、どう経営したり宣伝したりして行かんとあかんのかなぁ、って
同業者みたいな話になったり、

先生(確かカナダ人)は超良い人なんですが、
何故かめっちゃ声小さくて、手が震えてるのが微妙に受ける。
NOVAなんかだと、絶対に日本語使ってはいけません!って感じなんですが、
知らない言葉は、ちゃんとその場で調べてくれて、
日本語で聞いてもそれをちゃんと英語に変換してくれます。

自分がフランスに居た頃を思うと、
一番語学力が伸びた時って、本気で辞書を使って会話してくれる、
辞書を引くのを待ってくれる友だちが出来た時だったので、
闇雲に英語だけ話してるよりも、私には分かりやすいなと思います。

そして宿題もどっさり。
(ガリ勉したいから宿題多い方がいいって言ったので)

これぐらいの方が、なんか気楽でいいかなと楽しくやってます。
って言ってもまだ2回しか行けてないけど。。

自分もお仕事で、教える立場にいさせて頂いているので、
自分がいざ習うとなると、どうしても先生に対して、ジャッジする様な感じになってしまいますが、
結局先生の誠実さが、一番自分にとっては大事かなと感じました。


先生、声超小さいし、手震えてるけど、めっちゃ良い先生です。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿