遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.2.3(おしまい)

2024-02-03 14:55:00 | 📓日記

葉牡丹が可愛いのでご紹介。って、何度目かな?^^;
今日は青空が出てたんだけど、段々落ち曇り空が広がっています。


コロナ禍以降、口紅の消費がグッグと落ちた。
その前に購入したものが4本有った。
2本はごく少なくなって、1本は未使用でした。
よって、この5年買わなかった。
使わないとはいえ、全く使わなかったわけじゃ無いので、
使い切っていって3本目
何処まで使えるか?に挑戦しようって思って(詰まんない挑戦です (;^_^A)
もう良いかなぁ~~って、何度も処分しようと思ったのだけど、
使い切りました。
赤く見えてるけど、紅筆を使っても取れない状態。
ここまで使い切ったことはない。というレベル。
で、5年間温存した最後の1本を使い始めました。
(⌒▽⌒)アハハ!



な話題。
そして今日は節分、恵方巻?を作ってみました。
 サラダ巻き
ついでに冷凍してた揚げで、お稲荷さんも

巻き寿司は超久しぶり、上の4本は普通サイズの海苔で2本分。
下の除け者にしてるのは、寿司飯も具も残ったのでハーフサイズの海苔で巻いてみた。
今度から、ハーフサイズで良いかと思った次第。
あ、具が大きくはみ出してるのは意図してのことで~~す。(具が多い方が良い)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ’24.2.2 花壇ボラの日 | トップ | ’24.2.4(お籠り中の雑記) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2024-02-03 15:16:34
恵方巻作ったんですね
この風習いつのころから固定したのか~
今は全国区になりましたね
私は変に抵抗しています
作らない
本当は面倒なだけですけどね
ハーフサイズが良いですね
大きいの一本丸かじりなんてできませんよ~
コロナ以来
化粧もしなくなりました
口紅全く減りません
今もスーパーや人ごみの中に出かけるときはマスクしますから口紅塗らない
もう何年もかっていませんね~
返信する
うわ~ (ぐり)
2024-02-03 15:49:44
皆さん作られていますね
肩身が狭い思い
横着ものです買ってきました
ハボタンいつみてもいいですね
踊り具合が素晴らしいです
マスクしているときはぬらないでしょう?
私も一本買いましたけどやはり口紅だけっていうのも変だなと思いそのまま新品です
なぜ買ったかというと紅筆を何かの景品にもらったからでした
返信する
節分に (よう)
2024-02-03 19:11:06
家族が減ると 昔からやっていた豆まきすら ことしは しなかった(笑)
恵方巻も 此方の伝統ではないしと開き直り ほんとうは つくるのはおっくうで~
買うと高いし~と 却下。
食べるのは好きです!
口紅 朝一番に一通りお化粧するので とりあえずつける習慣がありますが 
出掛ければマスクするから つけなおさない分 減るのは 遅いですね。
 
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-02-04 05:33:30
恵方巻 作ったのですね
一口お味見したいな~

踊り葉ボタン どうしても上手く行きません
夏に枯れてしまう
管理が悪いのでしょうね (;´д`)トホホ~
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2024-02-04 07:22:47
私もメニューに困った時、、の逃げ道です。(*´艸`*)
今年は久しぶりに巻き寿司を作ろうと思ったので
具を用意するのが苦でしたが、(特にカンピョウ)
今回は玉子焼きを焼いたぐらいですから^^;

朝、洗顔の流れで化粧して口紅をひきますが、
朝食後は無くなってる、、、、
今は逆に出かけるときはマスクなのですが、車の中は外してるので
つけておきます。病気じゃないよ~~の印^^v
返信する
ぐりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2024-02-04 07:26:23
マスクの時は塗るとマスクが汚れる、、、のですが、
車の中ではつけていないので、一応塗ります。
って言うか、あんまり剥げてる時のみですが、、
景品の紅筆、高くつきましたね。(*´艸`*)
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-02-04 07:31:34
私も何時から恒例になったのだろうと
夫は商戦に踊らされてると言いますが、
ま、サラダ巻きなので具の準備も楽だったし、

普段でも作れるな、、ですが、巻き寿司・いなり寿司・ちらし寿司 夫が苦手な物なので、
私が食べたい時だけですね。

使い始めた最後の一本、、中々減らないんだろうなぁ~~
使いかけ3本の消費に5年かかりましたから、(笑)
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2024-02-04 07:36:03
(∀`*ゞ)エヘヘ 手抜きサラダ巻きです。
暮れから、出汁巻きの練習を何度かしてて
巻き簾は出番を待ってましたし、

葉牡丹、特に手入れはしていないのです。
同じようにしてても踊ってくれるの何分の1でしょう。
偶然の産物を見守ってるだけ、、^^;
返信する
私も (杏子)
2024-02-04 12:48:33
お寿司たべたいときはお店で買ってのラクチン生活ではずかしい。
流れで つくらなきゃと半分義務感で今年も恵方巻をつくりました。
手巻きは 年に一度しか作らないので
うまくできませんしたがおいしかったので。

コロナの3年間は 口紅の出番はありませんでした。マスク生活になれてしまったいま、口紅ひくのがうまくいかない。不意にマスク外したら超はずかしいし 練習はじめないといけないです。
返信する
杏子さん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-04 13:56:46
同じくです、我が家は夫が巻き寿司をほとんど食べませんので、
今回も夫はハーフサイズ1つのみ、
なので、作っても~~になります。
口紅、、もういい加減にチャッチャッと^^;
お恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事