遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

メージャーパンツ

2021-03-03 14:21:52 | 📓日記

今日の空は真っ青に晴れわたって
昨日とは打って変わっての良いお天気です。
早生の玉ねぎの収穫が出来るようになりました。



今日は、昨日の残りのカツでカツ丼です。

先日、気持ちよく体を動かしたのに筋肉量が落ちてる。
(家庭用の体重計ですから、その数値を全面的に信頼できる物じゃないけど、目安にはなります。)
なんで?

高齢者が栄養失調に陥ることがあると、聞きます。
食が細い方かな?とも思います。

運動(仕事)をして筋肉量を増やす。と、言うのが理想。
けど、運動だけしてエネルギーの元、食べなくては
筋肉に蓄えたエネルギーを消費してしまうのだとも聞きました。

食べなきゃー
と、意識的にも食べることにした次第。


さて、ここでやっとパンツの話。
何年前だったか、デパートに飾ってたジーンズ 私好みのスタイルでした。
私のコンプレックス(詳しくは申しますまい)をカバーする形。
チョッとジョッパーズ風
サイズを合わせて購入しましたが、、、しばらくすると、合わなくなってしまって
ウエストにサイズ調整できるタブが付いてるので、調節して穿いてたけど、、
それでも合わなくなって
気に入ってるから、処分したくなく収納。
でも仕舞いっぱなしじゃなく、時に取り出してみると穿けることも

このパンツ、私の体重所増減に合わせて出入りしておりまする。
言わば体重増減の目安となる測定パンツでございます。

このところ、何時ものジーンズがきつくなった気がする。
で、収納してたパンツが日の目を浴びました。
とは言え、これがきつくて入らなくなった。と、ならないように
食べ過ぎには注意いいたします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« お風呂に入ってます。って?... | トップ | 指示のままに、 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ぐり)
2021-03-03 18:35:27
高齢者の名にも理由もないのに
痩せるというのは良くないことだと習いました
痩せるというのは脂肪ばかりではなく筋肉も
減るということらしいです
昨年一気に3キロほど減って心配しましたが
そのうち少しづつ増えてほっとはしましたけど
がっかりも複雑ですね年をとるということは
気に入りの服はなかなか捨てられない私です
そういう服は摂っておいても意義がありますね
返信する
Unknown (タカコ)
2021-03-03 19:27:29
今のところ、大きな増減は無いのです。
けど、運動してればいい。と言うわけでも無いという情報の後に、
筋肉量が落ちたのでちょっと不安になりました。
痩せても太っても一喜一憂のお年頃です。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-03-03 23:02:43
昨年の別荘入りで
体重減を経験しています。

減量できたと喜んだのもつかの間
筋肉量も落ちて握力も減って
健康で減らすのが一番ですね。

タマネギ
上々の出来ですね。
我が家は
茎は多少しっかりしてきましたが
まだ元が充分育っていません
植えつけて半分枯れましたからいじけてますね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-04 06:59:53
体重を増やすに努力しています
筋肉量も激減です
思うようには行かないものですね
以前はダイエットに努力してたのに・・・・
玉ねぎ 上出来ですね
先日種物屋さんへ行った時 極早生は8月末くらいに種まきって言われました
我が家は9月10日位 もう少し早くと言われました
返信する
筋肉量 (よう)
2021-03-04 07:11:11
そうそう 体重も気になるけど これからは筋肉の衰えが怖いです。
骨がスカスカで…とよく言われるけど 筋肉がしっかりしていれば 骨を支えるはずだし。
カーブスに行くたびに 筋肉をつけるには 運動とタンパク質摂取と 言われるし
張り紙があちこちにあり 効率のいい料理を紹介され プロテインを勧められ
嫌でも 筋肉を意識します。
たんぱく質を摂取しただけより 適度な運動もすることが 効果をたかめるそうです。 
そこにギョッとする張り紙があって 同じ重さのお肉の 脂身の写真と
すじ肉の写真があり 「人の身体も 筋肉が多くなれば 体重が変わらなくても
見た目がずいぶんスリムに見えます」と 筋肉質な人と脂肪の多い人の
おなじ体重の人の写真が たくさん並べられています。 
返信する
おはようございます (勿忘草)
2021-03-04 09:10:35
ということは、増えたってこと?
あれだけ、動いていてもそうだということは、相当調子がいいのではないですか。

筋肉を増やさなきゃ、そう思って運動すれば、するだけ身体の調子が悪くなり、今は運動はしませんただ歩くのみです。私の場合です。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-04 12:35:44
メジャーパンツ
って何?
と思いました
なるほどね~です
それは良いメジャーですね
と言っても私は駄目です
どんどん増加の一途
メジャーもどんどん更新しないと間に合いません
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-04 16:51:45
そうなんですよねぇ~食べ物だけでは体重の調整は出来ても筋肉量はねぇ~~
それでなくても落ちて行くばかりの筋肉です。。。

あー、上手く育たないとガッカリしますよねぇ~~
頑張れぇ~~
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-04 16:58:02
先日、健康の番組で
BMI の値、年代によって理想の数値が違うようおです。
私たちだと24のようです。

タマネギの苗、なかなか上手く作れません。今年は、早生と極早生をタイミングよく購入できました。(≧▽≦)
8月末ですね。( ..)φメモメモ

返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-04 17:04:20
そうなのです。
私は股関節が甘いようなのです。
なので、妊娠中に股関節辺りが痛くって
産後体重の減りで改善された経験から、
体重増加に気を付けていました。
けど若い頃、育児子育て中は良く動いたけど、今は意識して動かないと
去年体組織を計測できる機会があって、辛うじて平均範囲内なのですが、
筋肉量が少なめ脂肪が多めです。^^;
意識できる機会があるのは良いことですよね。頑張ろ~~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事