遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

楽しんでいます。(白菜の花)

2017-03-23 17:20:08 | 

昨日、庭の草引きをしてたら、ノースポールがいっぱい芽を出しているのを見つけました。
固まって窮屈そうだったので、分散させて移植しておきました。
今朝、見るとどれも元気そうです。

今日は畑仕事。ほうれん草の種蒔き&草引き。
よく見ると、マリーゴールドの芽も出ています。センダングサかなぁ~~似てるんですよ。
ちょっと様子を見ることにしましょう。
お土産は、(白)菜の花



今月の初め白菜がトウタチし始めていました。窮屈そうに葉の間から伸び始めていました。今月初め(7日に撮った物です。)
白菜の蕾も美味しいのです。なので、葉を食べるのをあきらめた白菜を残しておきました。

チョッと油断してる間に、見事に菜の花。

まだ蕾の状態の物は、辛子味噌あえにしました。そして開いたものは花瓶に挿してお雛様の隣に置きました。

午前中に2時間の外仕事を済ますと、免罪符みたいに午後は心置きなく遊べます。

TANAKA先生のパンツ、基本を作りアレンジに挑戦中。まだ出来上がっていません。



 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 遊び疲れた?(ムスカリ) | トップ | コンポスト(ハコベ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜の (みーばあ)
2017-03-23 17:48:00
そうそう美味しいんですよね柔らかくて~
私も春を期待して残しておいたんです
巻けなかった白菜を
所が全部ヒヨドリさんの餌に成ってしまいました
見事にです
残念~
ワイドパンツ、楽で良いですよね
返信する
Unknown (TANAKA)
2017-03-23 18:46:10
野菜の花はほっとくと、殆ど菜の花のようになりますね。
春の味覚ですね。
ご紹介、ありがとうございます。
パンツの型紙、ガウチョパンツはお送りしてないですよね?
どんなのが出来るのか、出来上がりを楽しみにしてま~す。
返信する
白菜の (ぐり)
2017-03-23 20:03:21
芽もそのように役立てば喜んでいるでしょうね
ノルマをこなしておけば
趣味も楽しいですね
返信する
みーばあさんへ (タカコ)
2017-03-23 20:08:31
あら、ヒヨドリさん食糧不足でしょうか?
私の場合、大根足隠しです。
楽ですねどねぇ~~
返信する
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-03-23 20:13:23
菜ものの花も種類によってちょっと違うんですよ。
それも興味深いです。

2枚ハギと4枚ハギを頂きました。先日、そのままで作って
その後、裾を細くしたものに変えた物と、裾を広げたワイドパンツ風を作りました。
今、レギンス風を作ろうとしています。
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2017-03-23 20:17:41
外仕事と手仕事をバランスよく楽しんでいますが、
外仕事は、昼食前に帰ってこなくてはならないけど、
お家仕事を始めたら、1日籠ってしまうので、
先に外仕事やった方が安心なんですよ~^^v
返信する
おはようさん (ひまわり)
2017-03-24 07:38:33
菜の花美味しいのよね
所が主人は即撤去してしまいます  困りものでマイ畑に植えた物が咲き始めて嬉しいです
ホウレンソウの種蒔き しようっと ありがとう
返信する
Unknown (すみれ)
2017-03-24 09:38:56
おはようございます、まだまだ寒いですが、畑の大根がすっかりトウだち、花が咲き始めました。

気持ちわかりますよ、誰に気づかいするのでもないですが、免罪符。
やることが沢山なりすぎて、番号振ったらちくちくは後なんだけど、
でも布に触りたい、よって免罪符なんですよね。
同類です。
今日明日は教室、今日は番号振ります。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-03-24 10:02:00
白菜の花も菜の花のように楽しめますね
昨年 スーパーで4分の一カットを買ってきて 半分だけ使用 残りは放っておいたら 芽のように膨らんできました
試しに鉢に植えたら きれいな花を咲かせました
今月初めに キャベツのやはり4分の一買って忘れていたら 全体が黒ずんで食べられません
棄てようと思ったら 一部膨らんでいます
もしやと 水を入れた容器に入れて放ってあります
これもつぼみが付き始めました
返信する
Unknown (keba)
2017-03-24 12:34:22
菜の花って、菜っぱのはな総称、なのね✨
何を今ごろ、かもしれないけど。

春ですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事