遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

黄烏瓜

2019-09-06 20:03:37 | 📓日記
一昨日、帰ってきました。

いつもの様にSAで買ってきた 高野槇、昨日 お墓に行きそびれました。
今日は行かなきゃ、(キッパリ)

そして今日は花壇ボランティアの夏休み明けです。
歩いて行きました。
久々に歩く道です。
見つけたのがキカラスウリ。
今晩、撮りにこよう~~♬



で、撮りに行ったんだけど、7時半。もっと開いたのを撮りたかったんだけど、
此処まで、、



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 干物の素揚げ(ノブドウ) | トップ | 負けないぞ。(⌒▽⌒) 2(ハゼ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*'・:.。☆オヵ━ヽ(〃・ω`)人(´ω・〃)ノ━ェリッ☆。.:・'* (キミコ)
2019-09-06 20:23:04
やっぱりお出かけでしたか
今日は暑かったし大変だったでしょう^^;

キカラスウリって白いん?⌒(=・。・=)⌒オヨ?
何にしてもきれいな花ですよねえ
返信する
キミコさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-09-06 20:58:19
私の中では、外仕事は午前中にのキメがあって午前中は頑張れます。

普通の烏瓜の実は真っ赤ですが、黄烏瓜は実が黄色いのです。
花はどちらも白のレースのようです。
ホントはもっと花弁を広げるのですが、、それまで待てないで帰ってきました。^^;
返信する
神秘的な花ですね (ぐり)
2019-09-06 21:41:07
何とも素敵ですよね
鷺草といい不思議です

お帰りなさい
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-09-07 15:12:51
綺麗ね~
キカラスウリには中々出会えません

むし暑い日々ですね
外仕事未だ手に付きません
シランプリ  主人が頑張っています
返信する
Unknown (keba)
2019-09-07 16:20:59
キカラスウリ、面白いお花ですね。
ググったら、実を使ったエイズの薬の研究が行われているとか。
才色兼備の植物なんですね〜
返信する
カラスウリ (よう)
2019-09-07 17:12:07
赤いのも この辺りでは見ることがないけど 黄色いのもあるんですね。
こんな花が咲くと 見つけるのが 楽しみですよね。
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-09-07 21:13:18
そうですね、鷺草も見事に鷺の形!!
花弁の先の丸まってるのが、徐々に開いて、もっと綺麗な
レース編みのようになるのです。黄烏瓜は開花時間が速いので、
それを撮れるかな?と思って行ったのですが、残念でした。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-09-07 21:15:11
私も久々に見つけました。
以前、見てたところには無くなっていたので、昨日は、飛び上がらんばかりに喜びました。
返信する
kebaさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-09-07 21:18:43
なんと!!
真っ赤な実と繊細なレースのような花が夜遅くに開花する烏瓜の方が、
珍重されているようですが、チョッと地味な存在の黄烏瓜がそんな力を持っていたのですね。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-09-07 21:23:37
黄烏瓜の実は黄色いので目立ちませんが、開花時間が速いので、目に付きやすいかもしれません。
でも最近は生け垣も少ないし、(ブロック塀に変わっています)
夜遅くに開花なので、中々見に行けません。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事