遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

教養(今日用)《ツルボ》

2020-08-20 14:01:04 | 

昨日し残した畝立てを済ませました。
じゃが芋・キャベツ、そして人参用なのですが、
じゃが芋は9月にに入ってから、キャベツの苗もまだ育っていません。
炎天下に畝を作ってマルチを貼っておくことで、土の消毒になるそうです。
最近 教えてもらった技、
ちょうど空いた場所で試してみました。草の抑えにもなるしね。
上手く行くと良いのだけど、、、
人参は、週末に雨の予報を当てにしています。

水やりをして、収穫をして、ほぼ2時間。



今日は、用事があります。
茶道講座で使う棚?小引き出しを買って欲しいとの要望です。
責任重大。
洗濯を済ませて、サイズを測ったメモと確認用のメージャを忘れずに、
探し回りましたが、選択手が少ない。
何とか調達して、お昼前に帰ってきました。



午後はタティングレース。の、つもり
やらなきゃいけない事とやりたい事が正比例するのは何故?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 水・水・お湯!?(ヤマノイモ) | トップ | 教養 2 (今日も用があり... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい時に限って (ぐり)
2020-08-20 17:08:30
本を読みたかったり写真を撮りに行きたかった李
ですよね
ニンジンも蒔きたいですけど場所がない
まず大根を巻くところを作らないと白菜も~
思うように進みません
返信する
Unknown (ひまわり)
2020-08-20 17:56:29
タカコさんの一日を見ると 充実していますね
畑をして責任を果たし 趣味の世界へ
自分を振り返って見ると 何やってるんだろうと思います
畑はカチカチで耕運機がかけられない
土曜日の雨予報 期待大ですよ
返信する
タカコさんへ (まりも)
2020-08-20 18:10:02
暑いなか 今日もお疲れ様でした
茶道講座で使う棚 良いものが見つかりましたかぁ?
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-08-20 21:05:08
暑い中ちゃんと予定をこなして充実の毎日ですね
今日やロト思ったこともだらだらと時間が過ぎてま、明日で良いかと~
こんな計画性のない日々を過ごしております反省です
返信する
もうお手上げ (ルイコ)
2020-08-20 22:08:00
 タカコさん こんばんは
 7月は雨に泣き、8月は暑さに泣けますね。
でも雑草は元気なんだもの、困ります。
 草抜きした畑は、すぐにマルチ(防草シート)を張ることにしています。コレがいいですよ。
次に植え付けるまではとにかく防草シートを被せる。そんな手抜きを覚えましたよ。
返信する
大仕事 (よう)
2020-08-21 07:15:35
他人から見たら タティングレースのような細かいこと 肩が凝りそうで 
逃げ出したいようなことかもしれないけど 好きだものねえ。
頼まれた戸棚の買い物 疲れたでしょう。
我が家の物なら出直しもできるけど そうそう ぴったりなものがあるかどうかわからないと 
行く前から疲れますね。
畑仕事は 暑すぎて命取り。
やっぱり家で手芸が一番よ~
返信する
Unknown (keba)
2020-08-21 07:57:59
ベランダの鉢の土壌の消毒、教わった通りやってうまくいった気がします。その節はありがとうございました。

すごい、責任重大〜

どう言うところに置いているのかすら想像がつきません。上手くいきますように
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-08-21 10:27:27
しっかり計画されて1日
順調ですね。
一昨日
ホームセンターで買い物に行くと、買い物したエリアのレジは1か所
長蛇の列
おまけの間隔は空いているので前になかなか進みません
もう買うのをあきらめて帰ろうか
そんなことを思う出来事でした。

その日はポイント換算率が良い日だったようです。
それにしても皆さん凄い

人混みは疲れます
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2020-08-21 20:00:34
やっぱり、冬野菜の準備は早いのですね。
こちらは白菜や大根は9月に入って準備で大丈夫です。
この暑さと雨が無いので、種蒔きは無理だし、、
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2020-08-21 20:02:13
イエイエ、ちゃんとやってるのは朝仕事ぐらいで
後はグウタラしています。
昨日も、、、言いますまい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事