遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

怠け者の節句働き(マメカミツレ)

2021-03-19 18:35:33 | 📓日記

ハハ(姑)が「なまくらもんの宵仕事」って、自虐的に言っていました。
(夕方になって慌てて、仕事を始める又は進めると言った事でしょうか。)
全国的に通じる?
と、検索したら、【怠け者の節句働き】って、言葉がヒットしました。
(普段怠けているものが、人が休む節句に限って働く)

まさに私のこと、
着実に仕事をこなせば良いものを、雨の前になるとバタバタと仕事に取り掛かる。

数日前、金曜日に雨の予報が出ていました。
晴れたとしても、その後に伸びるだけかも
金曜日は花壇ボラがあるので、仕事は出来ない。(事は無いんだけど
で、慌てだしたのでした。

予報は先延ばしになって今日は晴れ。明日の晩から降るもよう。
1日、儲けた。

人参用の畝は随分前に用意していました。昨日、畝を整えて
雨の後でも良いと思ってたけど、
今日 種蒔しました。

残り少なくなった水桶の水を使い切って、
雨を信じて、桶も洗って置きました。
雨を待ってまーす。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 予定遂行(キュウリグサ) | トップ | 昨日のお土産 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに~ (よう)
2021-03-19 18:57:59
コチラにはどんな言葉があるか 思い当たらないけど 多分ありそうな…
いつも 夕方になるとバタバタして ぶんぶん草を刈ったりするので有名な人がいます 
だけど 人の子と笑っている場合じゃない 雨に予報を聞くと慌てます…
その勢いで うまく仕事が片付けば 雨の日もまた良しです!
返信する
ありますよ (美恵子)
2021-03-19 19:09:57
長野でも「節句働き」は今も使われています。
そうなんですよね、動きたくなってしまうのですよね、私もせっかちなもんで。
なまくらもんの宵仕事は初めて見ました。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-03-19 19:17:21
晴れの日が続くと、明日があるさになっちゃう。。^^;
大きな雨が降ると数日畑に入れません。
その前にやっておかないと、ずっと後悔が残る。

雨が降ったら、直し物とタティングレースで作りたいものが、、
今ならまだ毛糸が触れるかなぁ~~
雨の日の計画はいっぱいでーす。
返信する
美恵子さん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-03-19 19:20:52
「なまくらもんの~」は、ハハ(姑)から初めて知りました。
そして「節句働き」も知りませんでした。^^;
返信する
いや~ (ぐり)
2021-03-19 20:04:15
雨はいち日に伸ばして日曜の夕方から降って
この頃週末の天気が崩れる予報困ります
そういう言葉があるんですね
わたしもそうだわ~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-03-19 21:39:45
こちらも明日夕方から雨予報日曜昼迄まとまって降るようです

>「なまくらもんの宵仕事」って
 そして

 【怠け者の節句働き】

これらは一生懸命
 時期はともかくお仕事される方の表  現

私は
「きまくれ者には計画なし」
この言葉の方がピッタリかもね。(;^ω^)
タカコさんよく頑張っておられますよ
自信持ってくださいな。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-20 06:52:57
今年は私が 私がですよ
人参 牛蒡を蒔きました
芽が出るか???ですが 楽しみです
お天気を見据えて動く 同じですが思うように出来ません
今日は午後から雨ですって
【怠け者の節句働き】 今日は無し
牡丹餅作ってます
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2021-03-20 06:53:56
やはり予想は当たって、今日は曇りの予報に変わりました。
毎日日曜の私は、混まない平日に済ますので(*´艸`*)

ぐりさん 地方は、日曜日の夕方まで雨が降りませんように
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2021-03-20 06:58:40
ありがとうございます。
こちらも雨の予報が少し早まりました。
昨日、大量に洗濯して置いて良かった。仕事が溜まってるとヤル気が萎える。
片付いて行くと、ますますヤル気が出てくる。
今日も雨の前に一仕事、頑張りまーす。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2021-03-20 07:02:04
あー、ゴボウ 忘れてた。今年こそ、袋栽培やってみようと思ってたんだわ。
種 買ってこなきゃ、

そうそう昨日のボラでも牡丹餅の話になりましたよ。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事