遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

苺の救出 3(シャリンバイ)

2020-04-07 16:01:25 | 
午後の散歩で見つけたシャリンバイ。

昨日、焼き芋が出来るまで、と、焚火(草焼き)をしながら、🍓救出の草引き、
昨年、苺の植え替えをしたものの、手入れもせずにいたので当然草に埋もれた苺を救出。⇒ その1
畝立てをして追肥をした。⇒ その2

今日は、人参の種蒔きとゴミ(草)焼きの予定。
まず雨の前に刈ったり抜いたりしてた草の小山、燃やしきるのだ。と、着火。
風もなく、乾燥もしてるので問題なく進んでいく。
人参の畝は出来てるので、種蒔きもすぐに済み、
昨日の苺救出の小山も追加すると、問題なく燃えて行く。
 
その横、人参・レタス・ホウレン草を植えてた場所へと進む。
 ブロッコリーの囲いの中を残すのみ、

そして、失敗した時用に残して置いたのが、
草に絡まれ、ランナーを伸ばして何が何だか。。。。。でも実も付けてるので、このまま見守ることに、というより、掘り起こし作業は重労働なので、逃げています。

見えてるのは、極早生玉ネギと冬キャベツ、順次食卓に上っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 里芋の植え付け(タツナミソウ) | トップ | 四つ子のキャベツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャリンバイ (ぐり)
2020-04-07 16:08:50
初めて目にします

ニンジンや小松菜など種を買ったけど
5月まで無理と種やさんに忠告されました

ニンジンの発芽はどうですか?
うちはいまいちよくないんですよね
あつくつちかぶせはっよくないらしいですが
うすすぎてもよくないみたいです
その辺の加減がいまいちです
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-04-07 16:39:50
人参の発芽は遅いですよね。ハラハラします。
それに好日性って言いますから、土は薄い方が良いようです。
人参は発芽さえすれば、半分は出来たようなものなんですって、
私も昨日と今日に蒔いたばかりですから、、(*´艸`*)


返信する
種まき (よう)
2020-04-07 18:41:30
わたしもきょう ニンジンの種を買ってきました。
ほうれん草のは 種を水に浸けて 目を出してから蒔いたほうがいいとご近所さんから
教わったので 芽出し待ち。
ウキウキの畑仕事 春ですね。
というても まだ ちょっとやれば すぐに疲れます。
だんだん体を慣らさなくては。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-04-07 19:56:58
旗仕事順調に進んでいますね
すっかりきれいになって種まきもすいすい
36㎡の小さな小さな畑
里芋植えなくちゃと思いながらまだまだ腰の上がらない私
大違いですね~
人参うまく発芽しますように~
返信する
おはようさん (ひまわり)
2020-04-08 06:15:47
順調ですね
着々と奇麗になっている
こう奇麗になって行くと働く甲斐がありますね
張り切りすぎないで頑張れ
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-08 07:35:32
私もね、ドンドン片付くから嬉しくって弾みがつくんだけど、
昨日はセーブしたつもりだし昼寝したのに10時過ぎには寝てしまいました。

返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-08 07:43:42
広くって持て余す。って愚痴ってたのですが、
半分を休ませて(草刈のみ)
何処にも行けない今、ますます遊園地化しています。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-08 07:47:23
体調が落ち着いて始めようとしたときは、草原化した畑に眩暈が、、(オーバーです
でも片付いて来てるのが励みになっています。
張りきり過ぎないように、、ついねぇ~~
気をつけまーす。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事