昨日、お昼寝できなかったのです。毎日の日課ってわけじゃありませんが、、
昨日は疲れていました。なので、洗濯物を仕舞って、雑用を済ませた後
ゆっくりと、思ったのですが、、思いのほか手間取って、、
そのまま1日が終わり、早めに床に入ったのですが、、
寝つきが悪い、眠りが浅い。
小さい子供が疲れすぎると夜泣きをする、状態のようです。
夢の中で、意識がハッキリしています。夢だと解かってるのに、別の自分が夢を分析しています。
そして、姑(ハハ) が、時々夢と現実を混同するのって、こういう事かと・・
夢の中で考えてる私が居ました。
耳の遠い姑(ハハ) ですが、夢の中では、はっきり聞こえるようです。
たぶん、眠りは浅いでしょう。転寝から目覚めた時も、転寝していた認識は無いようです。
はっきり聞こえる事柄をシッカリ認識できるのですから
現実と考えてしまうのも、、 納得かなー
新しいズボンを穿くたび、「キツイのー」って言います。
3Lです。これ以上大きいのは、、、
キツイといっても、イヤだとは仰らないのを幸いに、していました。
以前からのズボン、「ゴム緩いけど」とも、
でも、ずり落ちる心配は無いようでした。
これも、していました。
夏用のズボンを出しました。朝、出かける時はなんとも無かったようですが、、
夕方、帰った時もなんともなかったのですが、
着替えた下着を下洗いして、帰る前にちょっと覗いたら、ズボンが腰の辺りに、
別のに替えてもらいました。
ようやく、「キツイのー」は、シッカリ締まってるというほどの意味だったようで、
緩いと言われてもどれほど締めれば、、、試着が、お嫌いです。
解からないのです。
姑(ハハ) のズボンのゴムは、縫い止めてる物でした。
1本は、そのまま別のをもう1本通して、もう1本は前の部分で切り替えてるものです。
でも、新しいの買ってきても、何所かしら補修が必要です。
仕方ありません。チクチク解いて・・・・・けっこう手間取りました。
どのくらい、締めれば良いか?
手間取りついでに、のん太さんのパジャマのゴムも替えました。
(落ちないけど、、、の状態でした。針なんか、持ったこと無いんですもの~~~)
R42海沿いに、いつも目を引くカンナの群生。
お布団を干したいんですが、、風が強くって、、、
それで終了なのですが、、無理かな~~
昨日そのズボンを穿いて、「窮屈やよ」って、
もう少し上げてみて、、、治まったでしょう。
壮観ですね~~。
それにしてもゴム…。
自分のパジャマなどでしたら緩んでくるとすぐわかるけど
やっぱり他の人のはわからないものですよね。
夫がね、やっぱりゴムが緩んできて、直してほしいとずいぶん前から言われていたのだけど…。
早速今日なおします。(^_^;)
夢の内容はまったく、、、
今日は夫の通院日でしたが、運転する横で、、、
ここも、海の見えます。グラウンドは中学校です。
毎年、ここのカンナの群生は見事です。
「いま私はちょっと夢をみているのだから 目が覚めたら 忘れてしまわないように 起きてすぐにメモを書いておこう」と考えていたりすることがあります。
目が覚めると そう考えたことは覚えているのに メモになにを書くつもりだったかという 肝心の内容が思い出せないのです。
熟睡してないので翌日は疲れますね。
歌の方は、まったく記憶に無い。
家のラジオにスイッチが入ってる時間って、、、少なかったかも???
でも私は少し洋裁の知識があり、
姑(ハハ) のそんなことが、その知識からすると?
なこともあって、上手に誉める事ができませんでした。
難しいですよねー
私は子供の頃、宙に浮くことができました。
階段のそば限定、必ず正座します。
するとフワァ~と浮いて、上まであるいは下まで降りて来れます。
夢を見たのだと思います。けど、、、やっぱり、浮く事が出来たと言い張っています。
赤いカンナの花をみると東海道線の根府川の駅を思い出します。駅の下がすぐ海で、赤いカンナは海に似合うと思っています。
テキパキ補正が出来るって羨ましい事です
出来ない私は我慢です
カンナって群生するのね
松島とも子(この字だった?)さん主演の映画を思い出しました
かんかんかんなの花咲けば
赤いカンナの花咲けば
って歌だった様な 古いお話です
なんでも 出来る お嫁さんだからこそ 難しい お姑さんでも・・・
お手本でも あれば なんとか 成るでしょうが
考えて ほどいたり 縫ったり出来ません
絶対 私には無理(笑)
人によってどれ位がちょうどいいかも分からないし・・。
夢と現実、内容は違えども私も似たようなことを経験したことがあります。