遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

孫にも衣装 ≪コニシキソウ≫

2012-07-19 10:41:57 | 📓日記

今朝は、爽やかな目覚めでした。朝仕事に出るとき、優しい涼しい風が
と、やっぱり6時半ごろ急に日差しが強くなる感じです。
今日は姑(ハハ) のディサービスお休み、送り出しをしなくって良いので
気忙しさがありません。7時過ぎ、切りの良いところで一旦ゴミ出しに戻って、
再び、キュウリやカボチャの網を外して収穫と草引きをしました。
いつもは大急ぎで収穫のみ、網を外す事がありません。
草もだけど、カボチャの様子も見たかった。コロンと3個、ドーンと1個、座っていました。 

一休みして、気になってたお墓も行ってきました。
昨日、ジニアとミソハギを用意してたのに、行けなかったのです。
急がなきゃせっかくの花たちが、です。
お墓にもコニシキソウが、、、でも、とても大きい。


下のカタバミが見えますか?コニシキソウの葉っぱって、とても小さいものなのですが、、
違うものでしょうか?

昨日、美容院の予約をしていました。午後1時から、、


女前をあげます。って、これ以上・・・・・・

どうあがいても・・・・・

イヤイヤ、【馬子にも衣装、髪形】って言うじゃない。

あは、そういえば、子供の頃
【孫にも衣装・・】だと、思っていました。

馬子なんて知らなかったし・・・ 
外で遊んで汚した、接ぎの当たっ照るのなんて当たり前だった私たちの子供の頃、
お正月や何かの行事の時、新しい服を着せてもらえる。
そんな時の言葉だと思っていました。 


孫じゃなく、馬子って知ったのは、、随分後の事だったような、、、



ともかく、女前を上げて気分よく買い物も済ませて帰ってきたら、
小学校の下校時間。先生(女性)がついての集団下校でした。
子供たちの横断を誘導していらっしゃる、止まりました。
渡り終えて、元気は声で、「ありがとうございました。」は、先生の声。
とっても気持ちの良い声で、サンバイザーの影の笑顔は輝いていました。(きっとね
自分の顔に責任を持たなきゃいけない歳になりました。(もう、ずっと以前から・・

老醜は避けられませんが、せめて身奇麗にして、笑顔でカバーしましょう。 
と、決意したのであります。

何時まで続く?なんて言わないでね。
ただ今、美人のん太さんです。(期間限定?) 





 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 日の出 ≪冬瓜の花≫ | トップ | チョッと納得。。。≪再びカンナ≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女前 (kokeobasan)
2012-07-19 17:22:55
女前があがったのん太さん
お会いしたいです。

いつだって素敵に輝いていますよ。
あれ以上?
キラキラで眩しくて見えなくなるじゃないですか。
でも女性は美容院に行ってすっきりとすると気分もウキウキですよね。

私も、ずいぶん大人になるまで?
孫にも衣装と思っていましたよ。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2012-07-19 17:57:30
美容院行くと すっきりします
別嬪さんに なったんだ 行った甲斐ありますね

同じく 何時も 小奇麗にしていたいって 思っては いるんですが・・・

思い違い 勘違いって 有りますよね
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2012-07-19 18:08:57
外は明るいけど18時過ぎたから“こんばんわ”です

美容院行きたいんですが… 
スッキリしたいんですが… 
重いお尻に鞭打って行ってきますね

美人のひまわり見てね~

返信する
美容院 (ようちゃんばあば)
2012-07-19 18:58:31
気持ちがいいですよね~
すぐに家に帰るのがもったいないけど 行くところがスーパーくらいしかなくて 残念なことが多いです。
孫にも衣装・・・あります あります。
ことわざや漢字の勘違い 方言を標準語と思いこんでいることばなど たくさんあります。
返信する
kokeさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-19 19:40:11
あまりの美女ぶりに、冷や汗が出るかも、
畑と姑(ハハ) ンチばかりで、グズグズにならない様に
しないとねー
返信する
よしこさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-19 19:42:21
あらら、何時お会いしても、身だしなみ準備のよさは、
見習わないと・・・・です。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-19 19:45:02
実は、、、もう半月前から、、行かなきゃでした。
あまりの暑さで、ソレッと行ってきました。
美人のひまわりさん、みますよー
も、かけて
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-19 19:48:28
この日は、スーパーへも行きましたが、、
帰って、直、畑ってことも、
時々、変換されなくって、これって、標準語じゃなかったのー
今、能登弁と串本弁がごっちゃになって、
のん太弁になってます。
返信する
こんばんは (バジル)
2012-07-19 21:57:25
黄色いカタバミ、見えます。見えます。くっきりと。
そういえば私が、孫ではなく馬子にも衣装って気付いたのはいつだったか…。
やっぱりのん太さんもそういうことありました?

せめて身奇麗にして、笑顔でカバー…。
そうですよね。笑顔でいようと私も思っています。

返信する
バジルさん、こんにちは^^ (のん太)
2012-07-20 14:40:56
ちゃーんと確認しないで自己判断が多いです。
ダンダン楽な方に流れて、、、スニーカーばっかりですし、、
気をつけないと、とは、、
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事