遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

台所の日(ヒナタノイノコヅチ)

2023-10-05 14:20:25 | 📓日記

一昨日の雨は激しい音の割には、翌日の午後には痕跡を残さず、
なので、今朝も(大根の追加種蒔き)水やり
だけね。

大根が食べられるまでには、まだまだ時間がかかりますが、
冬瓜を処理して置かねば、、
最終7個の収穫のうち2個をお嫁に出し、1個は我が家で処理。

残り3個は年に1度、恒例 茶道教室へ
最後に残った1個を昼食の片付けしつつ、大学芋の準備をしつつ
下茹で、 三角コーナーに2杯。
我が家の鍋では一度に行きません。
今日は煮物用(角切り)②、スープ用(太めのスライス)①の3回で、やっと完了。

今日はおでん風の煮物にして残りは冷凍です。
しっかり準備した大学芋 
大きさは大学ですが、出来栄えは小学生。。。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 青空 | トップ | 失敗(ヒヨドリソウ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-10-05 15:52:47
冬瓜皮も食べるのですか?
一度にはなかなか食べられませんよね
我が家にももらったのがまだ手付かずであります
今までは家の野菜の消費でなかなか手が出せませんでした
茹でて冷凍という手もありますね
大学いもおいしそうです
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-10-05 16:47:19
大学芋
美味しそうです
これも作ってみようかな
冬瓜
小さめの冬瓜1/3程をあっさり漬けの中に入れてみましたが

これはイマイチでした

煮つけに寿司用油揚げ4等分してタップリ入れたら
これは結構おいしかったです
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-10-05 17:01:52
スライスして胡瓜みたいにって、聞いた気がしますが、
皮は食べません。
三角コーナー(ゴミ入れ)に2杯ものゴミが出たって、言いたかったんですが~((+_+))
使う料理に合わせて切って、生で冷凍でも良いそうですが、
私はまとめて下茹でしています。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-10-05 17:05:32
ハハ(姑)が冬瓜と昆布、生節、厚揚げなんかと炊いてくれたのが
とても美味しかったのですが、あの味は出せません。。
揚げさんとはあいますよね。。
オヤツに大学芋の食べ過ぎで、、夕食作るのが、(∀`*ゞ)エヘヘ
頑張ります。
返信する
冬瓜 (ひまわり)
2023-10-05 17:23:28
子供の頃から食べた記憶がない
で~ どうしても手が出ません
皆さん美味しいって言われるけどね~
来年の夏 覚えていたらチャレンジしてみよう

大学芋 美味しそう~
さつま芋が食べたい 今年は植えなかったのよね~(涙)
返信する
秋ですね (よう)
2023-10-06 07:02:42
大根と白菜が 少しづつ大きくなってやっと間引けるようになってきました。
さつまいも 今年は慎重にして 今だの掘っていません。
ちょっと涼しくなると食べたくなって つい お店のを買ってきました。(笑)
返信する
ひまわりさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-06 08:10:49
私もこちらに来て初めて食べました。
夫は(野菜くずなどが捨てるところ)ゴミのところに
いっぱい生ってて
「よう出されるから嫌いやった」そうですが、
ハハ(姑)が作ってくれたものは濃い目の味付けで
美味しかったです。
近ければ、届けるのにねぇ~~
大きいし(今回は、少し多めの煮物を作って、残りを4つに分けて冷凍)持て余すかなぁ~
今はスイカほどにしかならない品種も出来てるようです。
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-06 08:12:56
そうなのよ、お店の焼き芋コーナーが誘惑するのよねぇ~~
グッと堪えて、一株だけ掘ってみました。
食べきれないほど植えたので、買えない。。^^;
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事