遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

春を招く≪ハマダイコン≫

2013-01-29 11:00:00 | 📓日記

毎年一月最終土曜日に行なわれる、≪芝焼≫
毎年 覗くのですが、今年は凄い風、、、姑(ハハ) の帰宅時間が遅くなった事もあり、
などと言い分けして行きませんでした。

枯れた雑草を焼いて新芽が出やすいように
害虫の駆除の為の芝焼。ダンダンとイベント化されています。



芝焼の済んだ芝に行ってきました。
串本町の小学生の遠足といえば、、ここ【望楼の柴】のようです。
自作の凧を持って、凧揚げ大会も、
お正月には、カイトを上げる親子連れの姿も見られましす。

突端まで遊歩道も整備されています。 大きな草だったのでしょうか、焼け残っていました。

せっかくなので、潮岬灯台も、



ハマダイコンは、まだチラホラ、一面に咲くと春が来たなーって感じるのですが、 

訂正
タイトルに大根の花と書きましたが、野性のハマダイコンでした。 





ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 日向ぼっこ≪ツワブキ≫ | トップ | 本州最南端 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。  (バジル)
2013-01-29 11:30:20
潮岬灯台、いいですね~~
春の海って感じです。
早くこんな日が私の所にもやってこないかな~~って空を見上げてしまいます。
のん太さん良い所に住んでますね。
海はあるし気候は温暖だし・・・。
台風のあるのがちょっと…ね。(^_^;)
こんにちわ (よしこさん)
2013-01-29 14:23:05
太平洋ですね 気持いい~

この時期 芝や草を焼く行事が あちこちで ありますね
若草の山焼きも 先週の日曜日にありました
夜だし 寒いので 1度 行ったきり
春近しですね。 (ようちゃんばあば)
2013-01-29 15:02:22
芝焼きのあと 広いですね。
いろんなところで 芝焼きの伝統がありますね。
うちの近くの川では 蛍のために 河原の草焼きをします。
かなりの距離です。
潮岬 太平洋らしい濃い青の海ですね。瀬戸内海にはない色です。

バジルさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-01-29 16:08:06
台風だけじゃないのよ、普段もすっごく風が強いんです。

こちらは殆ど冬が無い。そちらは冬が長すぎる、、、
ちょうど良いのは、難しい。
よしこさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-01-29 16:12:59
もうすぐ新宮のお灯祭りがあります。見たことはないのですが、、
神社の急勾配の石段を松明を持って駆け下りるそうです。
1度は見たいと思っては、、、いるのですが、、^^;
ようちゃん、こんにちは^^ (のん太)
2013-01-29 16:16:34
かなり広いのです。
昔は観光客で賑わっていたのですが、、、
今は、お土産物扱い食事も出来るお店が1件だけです。
海の色は、日本海を見て育った私も衝撃を受けました。
こんにちわ (ひまわり)
2013-01-29 16:59:18
空 海の青さが綺麗ですね

芝焼 野焼き これから方々で聞く言葉です
秋吉台も来月あります  行った事がありません
何しろラッシュになる所が大の苦手です

大根の花がもう  やはり早いですね
春が来たら‥ (ouna)
2013-01-29 17:33:23
大根とか野菜の花、好きです。
よく散歩に出かけて、畑でトウの立ったのを探します。
見るだけ、撮るだけですょ。

白亜の潮岬灯台から太平洋を望んでみたいですね。
地球が丸いことを見せてくれるって‥
ほんとうに丸く見えますか‥
芝焼 (吾亦紅)
2013-01-29 18:01:49
今年は見れませんでしたか。
焼け残りだって、少しは有るでしょうよね。

潮岬灯台の写真、ステキです。
ひまわりさん、おはようございます。^^ (のん太)
2013-01-30 09:23:26
私も苦手なのですが、近いのと、
炎に魅せられて・・
お天気が良いと気持ちが晴れ、
広々した場所に行くとノビノビします。

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事