遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

送り盆≪白のルリマツリ≫

2012-08-16 20:03:40 | 📓日記

夕食を早めに済ませて、お墓に行きます。(のん太家の代表として一人出発です。)
初盆の家や親戚縁者のお墓参り、

親戚のお墓の場所は解かっていますが、
普段行かない初盆の家のお墓を探すのは暗くなってからでは大変。
かと言って、少しでも涼しくなって、
6時に家を出て、

初盆のおうちでは16日の夕方、盆灯篭をお墓に運んで明かりをつけています。→
それを目当てに探すのですが、、お目当てのお宅を見つけるのに行ったり来たり、
久々に会った知人と近況報告。

そしてまた探し、、、尋ね、、、ソラジが来ない事をお詫びして、、、

ようやくお参りを済ませて

帰ったのが7時前。汗だくです。(出る前に、汗を拭いて着替えた甲斐も無く・・・
お寺にも・・・・
     お財布を持ってきませんでした。(賽銭が・・で、寄らずに帰宅)

喉も渇いた。果物が・・・ヨーグルトが・・・美味しい~~~

ソラジは今から食事です。

今年のお盆も無事終了。
初盆の家の方たちは明日の朝、盆灯篭を焼く。のだと、、、
祖母の時は海に流したのですが、環境問題が叫ばれだし・・
舅(チチ)の時は、初盆の家が集まって
まとめて焼いたと記憶していますが、、今は???定かではありません。

 


 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 8月15日 ≪ハイビスカス≫ | トップ | 残暑厳しく、、、≪ヤブマオ≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (よしこさん)
2012-08-17 09:53:40
そんな 風習あるんですね のん太さんならでは・・・
お役目も 完璧に お疲れ様
その点 町 住まいは 気楽でいいです 私なら とても 務まりません

朝の内に 宿題です その間を利用して・・・
学校の 宿題は 後 お習字だけだそうですが
塾の宿題が有るんですって 大変(笑)
返信する
慣わし。 (ハト。)
2012-08-17 15:57:37
地域によって送り盆もいろいろ風習、しきたりがあるものですね、参考になります。
はんたいに迎え火もいろいろなるほどね~と関心しています。
いつまでも伝来の風習を継続したいですね。
返信する
ええ~~? (ようちゃんばあば)
2012-08-17 19:40:46
これもまた 大変なことですね。
初盆のお家 葬儀からいくらもたっていない家もあるでしょう。
7日盆でしたか?土地の風習で 大変だけど こういうことが続いているんだなあと思いましたが 16日にもまだ こんなに大変なことがあるんですね。
いや 大変 と言っては失礼ですが・・・・・
こういうしきたりは うちはやめる というわけにはいきませんものね。

うちのあたりのいろんな風習 最近になって…ここ10年くらい前から 若い方が嫌がることと 年をとってできない家があることの両方で
かなり なくなった行事があります。
返信する
よしこさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-08-17 20:02:43
里では、子供だったのと楽だったのもあって、
こちらに来た頃は驚く事ばかり、、、
慣れたのと、するべきことと割り切れば、、

最近の子供たちは忙しいですねーお疲れ様。
返信する
ハト。さん、こんばんは^^ (のん太)
2012-08-17 20:05:26
伝統も継承するのが難しくなっています。
灯篭を運ぶのにも、人手が要りますしねー
舅(チチ)の時、来るまで運んで、姑(ハハ) に叱られましたが、、
今は皆さん車で運んでいます。
返信する
送り盆 (yumemiru)
2012-08-17 20:13:30
こんばんは、
お盆送りの風習を、きちんとやっておられるのですね。
こちらでは、全くといっていいほど見かけません。
昔、おじいちゃんの初盆では、木の舟を作ってお供えをのせて
川に流行事をしたのを思いだします。

今では、我が家のお盆は息子家族が集まることが行事になっています。
白のルリマツリ、清楚な花ですね。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2012-08-17 20:14:21
そうなんですよねー
でも以前は、49日まで、最初の7日間は毎晩・後は1週間ごとに
近所や親戚が集まって、1時間ほどの念仏を上げていました。
迎える方も行く方も大変で、若い方が他所だったりすると
なので、隔週になったり、、最初の1週間だけになったり、、
ダンダン変わっては来ています。
葬儀や法事の料理も、家でしていましたが、
今は仕出し屋さんに、
手伝いを頼むにも、人手が無いですものねーーー

返信する
yumemiruさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-08-17 20:21:55
盆送りのしきたり、、
実は私は、まったく姑(ハハ) から伝授されていません。
自分がしていくこととして、伝える必要を感じなかったようです。
お墓には、行っていたのでなんとなく覚えたのですが、、、
今となっては、、なので、、、こっそり誰かに習わねば、、、
と、感じた今年です。

ご家族が揃って、これも良いですよねー
我家は仕事の関係でバラバラに帰省です。
向こうでは、時々連絡取り合ってるようですから、、
ルリマツリ、、白も爽やかでしょう
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事