遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

耕運機をかける。

2023-09-16 14:19:07 | 

今日は耕運機をかける&ジャガイモを植える。
7時半 作業開始。
石灰を鋤き込む ブロック。
いい感じです。耕運機の歯がスムーズにくい込んでいきます。


次の石灰を鋤き込んでおいたブロックに肥料を鋤き込む、少し湿り気が残っている。
何故?
耕運機を動かしつつ、考えた。
先日のモロッコの水害を検証で、
「干ばつ地帯では急な増水、大量の雨を吸収しきれずに洪水になる」
と、言ってた。意外に思った。
もしかして、少し前に耕して置いた場所の方が雨水を地中深くまで吸収していたのか?

で、じゃが芋の植え付け場所は肥料無しで耕し、
溝を掘って、(湿ってるので、土が重い)ジャガイモと肥料を交互に並べ
 植え付けた。

肥料を入れた残りをもう少し耕し、畝立てもしたかったけど、
10時過ぎたし、
暑い、
チュカレタァ~~
と、 耕運機を放置したまま、退散しました。

明日やるよ。


きっと、、、、


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 根性悪?(ヘクソカズラ) | トップ | 耕運機をかける 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (よう)
2023-09-16 14:23:53
こちら 相変わらずの干ばつです。
そうなんですよね。
余りに乾いていると 急にどっと降っても 吸収されず 木の下や野菜の下は
まだ土が白かったりして 鍬で掘ると まだ土が湿ってもいなくて 固いです。
その急な雨すら降らないので こまっています~
 
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-09-16 14:42:08
丁度いいがありません
でも頑張っていますね。
此方は36℃
暑くて何もやりたくない。。。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-09-16 14:56:57
頑張っていらっしゃいますね~
秋じゃがを植えたんですね
こちらは雨がよく降って私は土が乾くのを待っていました
余り濡れていると土がくっついて重いんですよね
お疲れ様でした
返信する
ようちゃん、こん (タカコ)
2023-09-17 10:54:21
前回雨の前に耕運機を掛け、
予報通りに降った後、毎日のように降っていました。
こちらは ようやくかけられるくらいに土が乾いてきた状態。
万遍良く、お願いしたいです、雨の神様。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-17 10:56:36
こちらは30度を超えるくらい、
なので、ミッキーさん地方より楽なはずなのですが、
午後からは外に出たくない、
籠ってるって言うより、伸びてます~~~
何時まで続くんじゃぁ~~
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-17 10:58:56
こちらも石灰を鋤き込んでから、雨が続いて
次の作業にかかれず、天気予報ばかり眺めていました。
ようやく何とか始めたのですが、休んでばっかりです。^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事