遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

耕運機をかける 2

2023-09-17 14:15:19 | 

今朝は昨日より少し早く畑へ、昨日の続き

2週間ほど前に耕しているのに、その時も出てきた石は除けてるのに、
耕せば、その都度大きな石が出てくる。
賽の河原か!!
ポォ~イと、畑の端に放り投げる。
片手で放り投げれないほどの大きな石が出てくることも
そして畝を作っていくのだけど、またしても途中で放棄。
 後1畝なんだけど
今日は花壇の当番、を考えると余力を残しておかないと、8時半撤退。
背中の汗が気になってシートにくっ付かないように姿勢を正して運転(笑)

ここでも1時間ほどの作業。さらに汗だく。
帰宅後、シャワーを浴び、(野良着は下洗いして)まとめて洗濯。

なんちゃって農婆は1日中畑仕事をするわけじゃ無い。
午前中、それも10時ごろには切り上げる。
汚れた野良着を翌日に持ち込みたくない、2度に分けるほどの量でも無いので、
夏の間は、まとめて昼前に洗う。それでも午後には乾くのです。

今日も洗濯をしつつ お昼の用意、出来上がって干し終わったら、15分前
眠い。
お先に失礼と先に済ませて、ダウン 
牛になろうと構わないのじゃぁ~~寝る~~~



で、目覚めて流しの洗い物を片付ける。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 耕運機をかける。 | トップ | それぞれのペース(ツルボ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2023-09-17 14:39:41
畑の中からお宝発見!
我が家も敷地内一部以前家が建っていましたから
大きなお宝発見有りますよ
一部畑の硬いところもあって
大根など伸びきれない場所も
だんだん地形も分かってきて植え込む場所も避けるようにしていますが

長く付き合って入れば応えてくれるようになりますね。
10月5日宇宙衛星きぼう情報
私のブログコメントに書き加えました
参考までに
返信する
 (よう)
2023-09-17 19:00:23
耕運機の刃を傷めますよね。
うちも 休耕している田んぼを 私がぐるっと草刈りをして 夫が田んぼを耕運機で
田を耕すのですが 休耕している田にイノシシが来て暴れるので 田んぼの縁の石垣を
こわして 田んぼに中に石が転がるようになってきています。
大きな石を並べなおすも大変なので その辺に放り投げると 今度は草刈り機にあたる。
厄介なことです。
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-09-17 20:12:34
衛星の情報、ありがとうございました。
すぐにメモって、10/5楽しみにしています。
ありがとうございました。

こちらは粘土質の赤土、その上石が多い地質のようです。
農地としての登記ですから、ずっと畑なんです。
お隣との仕切りが埋まってきています。
少し傾斜してて、上の土の部分が流されて、下の石が現れたのかと、、、思ったり、、
とってもとっても無くならないです~~
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-09-17 20:18:25
耕運機を使い始めた頃、加減を知らず石に当たっても強引に進めてたら、
支柱部分が折れてしまったことが、、^^;
修理に来てくれて、、見た途端 呆れていました。
だよねぇ~~
石は畑の端っこに積んでるんだけど、
それでも拾い切れないのにあたるから、歯の消耗が早い。
でも手でやるより楽かと、割り切ることに、((+_+))
返信する
 (ぐり)
2023-09-17 21:34:24
我が家も出てきますよ
かなりとりましたけどね石取りをしたころはまだ若かったかななんて思います
10時まで頑張りますね暑いのは避けています
お疲れ様です。
花壇も~
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-18 14:24:54
以前、大きな石が出てきたって投稿されていましたよね。
その時、うちだけじゃないんだ!!って、思ったので、覚えています。
私は10時が限度です。
花壇ボラも9時に始めて1時間ぐらいなんです。
当番の時は早めに行って、早く帰りますけどね。^^v
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事