遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

確認≪トベラの実≫

2014-01-06 16:54:07 | 📓日記

今日も、良いお天気です。ハハ(姑)のやる気スイッチは入ったまま、、、、
それを良い方向に導けないものでしょうか?

今日のトベラの実は今季、2度目です。
お友達が、トベラの枝や葉を切ると悪臭が出るらしいと言っていました。
確認していないそうで、「じゃ、今度、確認します。」って、かれこれ3週間。
枝を折ってみましたが、葉を千切ってみましたが、何の変化もありませんでした。
以上、報告終わり

指を切ったこと忘れていました。お見苦しいものを見せてしまいました。

そういえば、また手が荒れてきました。つい、料理をするから、、洗い物の後で、なんて、、
クリームつけるの忘れちゃうのです。

ハハ(姑)を送り出した後、畑に、
あ、クリーム塗って行かないと、、
前に酷くなった時、クリームを塗って手袋をして眠ったら、一晩で直りました。 
また、今晩も、、

雨が無いので、土が乾いています。
水桶の水をやっておきます。明後日の雨の予報を期待しています。
草引き、土が堅く固まったところは避けて、楽なところを重点的に、

暖かい、
黙々と草引きをしてると、汗ばんで2時間なんてあっという間でした。

心地よい汗&疲れ


トベラの確認に行った日に、またクコを見つけました。でも、谷なので近寄れません。

午後、テレビを見ながら編み物、、あぁ~疲れた。
気がついたら眠っちゃったみたいです。
心地よい眠りでした。

帰宅したハハ(姑)は私に礼をしたいとソラジに貯金を下ろすように言っています。

 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 初愚痴^^;≪明日葉≫ | トップ | バッカじゃないの^^;≪イヌ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確認 ありがとう! (ouna)
2014-01-06 18:09:45
こんばんは☆
お忙しいのに、そして指に傷があるのに、
トベラの事を確認していただき、ありがとう!
トベラにもいい子とそうでない子があるのかもね。

今度、といっても、春のお彼岸になるのですが、
トベラの街路樹のある町に行ったら、確認してきます。
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-01-06 18:17:53
以前から気になっていたのですが、
クコ、て食べられるんですか?
知らなくてすいません。

お姑様の御礼?は何の御礼なのかしら。
もしかして、のん太さんに感謝しているのかも。。
返信する
ounaさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-01-06 19:23:16
指の怪我は掠り傷なのですが、、アップでみると^^;
超!簡単報告でありました。
ounaさんのご報告、お待ちしていますね^^
返信する
t-soleidorさん、こんばんは~^^ (のん太)
2014-01-06 19:32:13
乾燥したものが漢方薬のお店などでも売られているそうです。
薬膳などにも使われて、、私は一度、、食べたかな?
お酒にもなるようです。私も詳しくは^^;

ハハ(姑)は、今も自立してるつもりなのです。
洗濯は掃除のことは気がつかないようで、朝食も用意しておいてあれば、自分が置いたものと思ってるようです???
たまたま私が準備してるのを見ると、今日は用意してくれた。と思うようです。
なので、お礼をとなるみたいですよ。^^
返信する
おほほ (ようちゃんばあば)
2014-01-06 19:43:30
お礼 下さるというときに もらっておいてください。(笑)
いつも無償の奉仕なんですからね。

わたしも今日は 病院で疲れたらしく 帰ってテレビをつけたまま しかもすわったまま 居眠りしていたようで 
目が覚めたらドラマは終わっていて・・・でも すっかり 疲れがとれました。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2014-01-06 20:33:11
私もそうしたいのですが、金庫番のソラジが出してくれません。
病院は疲れます。付き添いでも、帰るとぐったりしますから、、
緊張してた ようちゃんは当然でしょう
ちょっとの時間でも昼寝するとスッキリします。
今日はお昼寝のための畑仕事だった気がします。
返信する
のん太さんへ (くりまんじゅう)
2014-01-06 20:39:09
このトベラはこちらでは見たことがありません。
赤い実が冬いちごみたいですね。
それと のん太さんやまろさんが掲載のクコの実も
よう見つけませんでした。
のん太さんは働き者なので少々お餅を食べすぎても
すぐに消化しますよ。
お姑さんはのん太さんのお世話に対してお礼を
したくなったのでしょう。
快くいただきましょうね。
返信する
まだまだ、 (まろ)
2014-01-06 21:47:51
クコは生ってますね。
私は去年採ったものを干して、ホワイトリカーに漬けたのでよし、としています。
お母様ははっきりしている時と、もやもやしている時とあるんですね。
ここは一つ、ソラジさんを説き伏せねばなりません。
返信する
くりまんじゅうさん、おはようございます。^^ (のん太)
2014-01-07 09:16:27
トベラは、丸い実が弾けて こんな風になります。
弾けたら目立つから、あったら見逃すはずは無いですから、、
無いのかもですねぇ~~クコは こちらでも、ここだけしか見つけていません。
ハハ(姑)は、してもらってるのが負担に感じる様で、毎日のように言っています。
なので、「後で貰うからねー」と、お礼だけを言っています。

PCは、ともかく
お母様、早い回復でよかったですねー
返信する
まろざん、おはようございます。^^ (のん太)
2014-01-07 09:22:00
10粒のクコ、そのままです。^^;
ハハ(姑)は、ほとんどモヤモヤ状態で
お礼をしなければは、ハハ(姑)に染み付いたものなのでしょう。毎日、言っています。

ソラジの名誉のため、、出掛けた時は食事をおごってくれたり、、
それなりに気を使ってるつもりのようです。(*≧艸≦)
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事