遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

やっちまった。(ニラの花)

2023-09-25 16:48:12 | 

畑の端っこの休耕地に顔を出した。ニラの花。
花が咲いて初めて気づく。。。。

人参、発芽はしたのですが、芳しくない。
蒔きなおそうかなぁ~
なら、雨の後で土が湿ってる今が蒔き時、
と、今朝の事。
残ってた種を持って畑に、
畝の準備は出来てるので、均して
撒こうとした時、やっちまった。
残ってた、つまり袋が開いてた。
残った種を蒔き、このこぼれ種も拾い集めて蒔いておきました。

これねぇ~前回もやっちまってたのよね。
 畝の外の方が元気。

今日は朝から強風、涼しい。
午後、風が治まるとともに気温も上がってきたけど、
扇風機で充分過ごせる程度、
やっぱり秋。
って、もう1週間足らずで10月。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ハッキリしない。(エノコロ... | トップ | 洗髪嫌い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2023-09-25 17:10:56
アララ
>>やっちまった
ショック ショック

私も先日
冷蔵庫の棚の中で 残り種を写真ケースのブック式に挟んでいて保存していた種ですが
取り取り出す時
上下間違えブラスチックケースの中で数種類撒いてしまいました
まさしく  ミックス種
細かい種なので分かりませ~ン

ケースから種を取り出し処分しました

タカコさんは
種類が分かっていたから
きっとうまく生えますよ
成功祈ります!
返信する
そうそう (ぐり)
2023-09-25 17:24:25
欄外のほうが元気な目が出たりしますね
ニンジンはどうも目が出ないので蒔きませんでした
おいしいんですけどね
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-09-25 20:13:47
やりますね~
口の空いてる袋
うっかり反対に持ったりして種をこぼすとか
手に取ろうとしてこぼすとか
大きい粒の種なら何とか拾えますが~
小さい種はね
その周りの土ごと拾って蒔いたり
蒔いた種よりこぼれた種の方が良く発芽していたり
私種まき下手なんですよ
中々うまく発芽しません
返信する
Unknown (keba)
2023-09-25 21:35:57
あら〜


おっちょこちょいのあたしはうちの中でよくやらかすけど(苦笑)

ニラの花、主人のいなくなった荒れ放題の主人の実家の庭に咲いてて、
可愛いからと摘んで、駅に行くついでに立ち寄った義叔母のうちで
他の花と一緒にブーケにして渡したら、あらやだ、ニラは飾らないわよっ!っ言われたことがあるのを思い出しました。
そういえば切った時にニラっぽい匂いがしたけど
まさかねぇと思ったあたしはものを知らないアホでした(笑)
でもやっぱり可愛いわ
返信する
やるやる! (よう)
2023-09-26 07:03:54
種蒔きの苦手な私 こんな事 朝飯前ざます~
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-26 14:14:21
やるやる、私も冷蔵庫に保存しておくのですが、
使い切った方が良かったんじゃない?って程の失敗をやらかします。
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-26 14:16:26
私も初めて蒔いてみたとき、見事に失敗。
以来蒔かなかったのですが、
ある時やってみたら、発芽し、その後悦に入ってます。(*´艸`*)
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-26 14:21:00
私も種蒔きは大の苦手、
大名に蒔かせたのか?って言うくらい大盤振る舞いで蒔いてしまいます。
人参は良いのですが、、
その上、気まぐれに密だったり、粗かったり、、、
あぁ~~
返信する
kebaさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-26 14:37:06
ニラの花って、可愛いですよねぇ~~
私も畑に植えて、花が咲き始めたのを見たとき、
感動でした。
そんな野菜の花を見てもらいたくって
ここで紹介しています。^^
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-26 14:40:09
おぉ~~~同士よ。
種蒔き苦手って人けっこういるね。(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事