遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

寄せ植え 1

2022-11-16 19:13:32 | 📓日記

我が家の花壇の花を追加せねば、、
冬しらずの仲間と言う黄色い小花が気に入って、有るだけ(9株)購入。
赤札のシクラメンがあり、購入してしまいました。
今年も葉牡丹を種から育てたのですが、ほとんど育たない、、
大きくならない。
けど、寄せ植えにしてみました。
横に枝を伸ばしてるのは、百両のはずなんけど?
ネタも写真も無いので、これでも、、、出すかぁ~ってね。

朝、畑で水やりをしてたら、 
花壇ボラ仲間から、「(注文してた)花が届いたんだけど、何時行ける?」
(明日は私は午前に、彼女は午後に用事がありました。丁度いい具合に届きました。)
午後にすることにしました。
水やりを切り上げ、お昼の用意を済ませ、食材の買い物に 
夕飯の段取りは着いた、洗濯物も取り込んだ。

注文した花にアレコレ追加して花壇に運び入れておきました。
3時前には終了。

さて時間があるなぁ~
畑に行こうかなぁ~~
草とりと大根を間引くことに、
大根に引き続きのキャベツの畝。
ポット蒔きの苗、同じくらいの物を選別して移植したのに何故?

夕食に間引き菜の炒め煮を追加できました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 芋掘りも終わって 2 | トップ | 頑張ってる 葉牡丹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2022-11-16 20:53:34
寄せ植え
シックに仕上がりましたね
葉牡丹に色が付いてくると雰囲気もがらりと変わり
楽しみです

移植苗
同じように可愛がったのになぜ・・・
アルアル

花壇も忙しくなりますね
返信する
今年は (ぐり)
2022-11-16 22:18:08
キャベツがうまく育ちません
6月からひと月ごとに種をまいたんですけど
今のところ握ったのは2つだけ???
な状態です

素敵な寄せ植え
脇に植えられているのはヤブコウジ?
これが百両ということですね
返信する
おはようさん (ひまわり)
2022-11-17 06:06:13
元気の動きますね
寄せ植え 葉ボタンに色が出れば豪華になるでしょうね
今年は葉ボタン パンジーが全く芽が出ませんでした
寂しいですよ
来年頑張ろう  目標が出来た  元気で居るぞ(大袈裟ね)
返信する
葉牡丹 (よう)
2022-11-17 07:12:24
この季節になると 葉牡丹が良いですよねえ。
わたし どうも葉ボタンを取り入れた寄せ植えが旨くできなくて いつも残念なんです。
パンジーやビオラ ミニシクラメンなどは 長持ちするのでありがたい素材ですけどね。
わたしもそろそろ…
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2022-11-17 07:48:16
ピンクのシクラメンも買ってきたのですが、
2種類を合わせると上手くいかない、、
で、こんな形になりました。
ピンクの方は仮植え中。

例年は一気に植え替えていたのですが、苗の調達も畑の準備も大変だし、
花壇が空っぽなのも、、と分けて植えることにしたら、
これはこれで大変。^^;
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2022-11-17 08:37:34
ヤブコウジのはずですが、
枝が横に這って姿が違うような気がしています。
花も咲く様子もなく、よって実も見ません?
返信する
ひまわりさん、おはようございます。 (タカコ)
2022-11-17 08:41:04
今年は、種蒔き時期を守って蒔いたのですが、
ちっとも大きくならず、根も張らず
思い切って移植してしまいました。
ポット事情というか、場所がなくなってきたし、、

目標があるって、良いですよね。何にも予定が無いとダラダラしてしまう。
のは私だけ?^^;
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2022-11-17 08:43:48
去年から葉ボタンを種から育て始めたのですが、なかなか上手く育ちません。
来年も頑張るぞ~
冬に向っての花は限られる中、華やかな葉牡丹、パンジーは嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事